Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺 大仏@鎌ヶ谷大仏 新店、これからが楽しみな若き店主さんの挑戦!

スイス~ドイツから帰国して、その日から怒涛の仕事が5連チャン。

で、その翌日の土曜日は、鎌ヶ谷で某会場で講演会(講習会?)に…

鎌ヶ谷に来たとなれば、そりゃ、もう、、、

ラーメンしかないわけです(どこに行ってもラーメンなんですけど…(;´・ω・))

で、向かったのが、

麺 大仏

という今年オープンしたフレッシュな新店でした。

鎌ヶ谷大仏にあって、「大仏」というラーメン店。

しかも、若き店主さんも、どこか「大仏様」のようなお顔立ちで、、、(すみません…)

すでに、有名ラーメンブロガーさんたちもいっぱい来ているようで…

その理由は、後々分かりましたが…

色々と思うところがあるので、最後にちょっと語ります。

さて。。。

月曜日が定休みたいですね。

12時から営業開始で、終わるのがだいたい22時頃。

なかなか微妙な営業時間ですね。

午前11時に来ても、開いてません、という、、、

メニューはこんな感じです。

券売機右上は、「大仏ラーメン」(950円)!?

でも、これはいわゆる「全部のせ」、、、かな。

基本のラーメンは、750円。

しかし!!

それとは別に、「魚介ラーメン」なるものがあるじゃないですか、、、

どうしよう、、、

悩んで悩んだ挙句に、「ラーメン」の食券を買いました。

が、なぜか、「これでいいのか?」と思い、、、

店主さんに尋ねたんです。オススメを。

そうしたら、「変わっているのは魚介ラーメンですね」と仰るじゃないですか。。。

急遽、変更して、その「魚介ラーメン」を頼むことにしました。

席に着くと、こんな覚書が、、、

うーん、どっちも気になるなぁ、、、

でも、魚介ラーメンの方は、「トビウオ」のダシなんですって、、、

つまりは「アゴダシ」ですね。

アゴダシ好きの僕には、やっぱこれだ!!、と。。。

さらに、こんな覚書もありました。

大仏ラーメンの方も、いつか食べてみたいなぁ、、、

で、、、

ジャジャーン!!

こちらが、

鶏ダシ×トビウオの「魚介ラーメン」

です!!

なんか、いいなぁ~。

元気はあるけど、少し落ち着いている感じ、、、

スープは、茶濁で、…めっちゃ熱々です。

店主さん曰く、「父が<一番熱いラーメンが食べたい>と言ってきたので、作ったラーメン」だとか。

なんか、「物語」が見えて、素敵だなぁ、、、と思いました。

こちらのラーメンは、まずもって、「アツアツスープ」が特徴的です。

「もちもちの木」に匹敵するか!?というほどに熱いスープでした。

zoom up!

緑のは、、、「オカヒジキ」!

別名「ミルナ」♪

とても彩りが綺麗で、うっとりさせられました、、、

味的にはそれほど特別影響があるってわけでもなく、、、

(どーちの豆苗を思い出した…)

で、伊勢志摩産の最高級「あおさ」まで、、、

こういう「食材へのこだわり」もまた、とても素敵に思いました。

あおさのりは大好きなので、個人的に大歓迎です♪

たしか23歳とかって言ってたかな!?

若い店主さんですが、創意工夫を感じさせるラーメンになっているなと思いました♪

スープのお味は、なかなか鮮烈なアゴダシ魚介スープになっていました。

なんか、いい意味で洗練されてなくて、のびしろが感じられてよかったかな。

まだまだ「未完成」、だけど、「未来」を感じさせる魚介味のスープ。

個人的に、なんか気に入ったなぁ、、、

どこかのパクリにもなってなさそうだし、「これからだぜ!」っていう。

麺はこんな感じでした。

わりと普通のシンプルなストレート麺だったかな。

こういう和風の魚介ラーメンだと、もう少し細い平打ち麺の方が合うような、、、

悪くはないけど、ちょっと印象に残らないかなぁ、と少し思いました。

でも、今からのお店なので、麺も次第に変わっていくんじゃないかな!?

***

なんか、素朴で、これからを感じられて、よかったです。

本当にいい意味で、「未完成」のラーメンだったと思います。

それでいいんです。

すでに出来上がった~系のラーメン、みたいんじゃなくて、、、

どこに向かっていくか分からないけど、全力でやっている、というが伝わってきて。

このお店にとって一番大事なのは、「笑顔」みたいですね。

であれば、お客さんがもっともっと「笑顔」になれるラーメン店を目指してほしいな、と。

まだ、心からの笑顔にはならない気がします。

でも、、、

本当に素敵なラーメンと出会えると、みんな笑顔になっていきます。

老舗の人気店とかに行くと、ホント、みんな嬉しそうに食べてるもん。

そういうお店になってほしいなぁ、、、と。

麺 大仏。

なかなか素敵な新店でした。

応援したくなる新店、若き店主さんでした。

最後に。

こちらのお店については、既に有名ラーメンブロガーさんやフリークさんがレポしています。

が、どうも、その理由は、こちらのお店のラーメンそのものにあるわけではなさそうで…

こちらのお店の店主さんは、今、自分のラーメンを模索しながら作っていっています。

そこをもっと見てほしいなと思いました。

「未完成だけど、未来を感じる一杯」。

そういうラーメンの魅力についても、是非評価してほしいと願います。

特に若い人には、しがらみにとらわれずに、自由にラーメン作りに励んでほしいな、と。

過去のラーメンは過去のラーメン。

未來のラーメンは、今の若者が作っていくんだから。

若い店主さんを応援します!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 鎌ヶ谷市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事