前回、久々に訪問して、その魅力を「再発見」しました。
The Rediscovery of Mugen-Dai!
開業当時に行ったっきり、それ以来、ずっとスルーしていました。
が、今年創業10周年となるアニバーサリー、
麺処まるわと同じだけの歴史を歩んできたのです。
改めて、その魅力に迫りたいと思います。
そのお店の名は、
無限大 西千葉店
です!!
前回訪問した時に、最後にとても気になったのが、、、
こちらにある「赤富士らーめん」です!!
辛い「二郎インスパイア系」って感じかな!?
この赤富士らーめんは「西千葉店限定」になっているので、
食べられるのはこのお店だけ!という一杯です。
赤富士らーめんは、一杯750円也!!
梅塩より50円安いんですね~♪♪
(小)赤富士らーめんも650円で売っています。
でも、ここだと小じゃなくても、なんとか完食できるボリュームです♪
注文時に、「辛さ」を聞かれます。
これかな??
基本は「2辛」だそうです。
まぁ、最初なので基本の「2辛」でお願いいたしました。
ジャジャーン!!
来ました来ました♪
無限大西千葉店限定
赤富士らーめん(870円)
です!!
豪快にもやしが盛られた「G系辛ラーメン」!!!
このボリューム感、やっぱいいですね~~。
ここは、いわゆる「二郎インスパイア系」のお店。
10年前からこのスタイルを貫いてきています。
いわゆる「二郎系」が流行ってから、もう10年以上経つんだ…。
それ以降も、人気をキープしているのは、やっぱり凄い。
二郎インスパイア系の強さについてはいつか語りたい…。
zoom up!
スープの中に麺が入り、その上にもやしがどどーん。
さすがは、二郎インスパイア系のお店であります。
で、、、
そのもやしの上に、唐辛子粉がふりかけられています。
お肉は厚さ1cmほどのわりとかわいいチャーシューが一枚。
このチャーシュー、香ばしく焼き上がっていて、風味がとてもいいです。
二郎~G系なので、まずは麺とのご対面。
こんな感じの麺ですね。
太めの中太麺かな!?
極太麺よりは少し細い麺という感じかな!?
ストレート麺で、歯ごたえもかなりいい感じです。
水分はやや少なめ?! ちょいパサッとしていました。
続いて、これを「天地返し」します!!
これがちょっと難しいんだな、、、
はい。「天地返し」終了!
いい感じで混ざり合いましたねー。
さ、ここから、じっくり食べ始めていきます。
スープは、茶濁色をしていますが、わりとさらっとしたスープ。
いわゆる濃厚系のスープではなく、清湯系のスープですね。
かえしの味の強い清湯醤油スープ。
でも、同じ西千葉の「やまや」よりもしょっぱくないですね。
わりと「バランス重視」というかなんというか。。。
なので、結構、食べやすいG系ラーメンになっていました。
辛さは、なんというか、2辛だと僕的には「普通」でした。
3辛でちょうどいい辛さになるかな??、と。
ただ、「辛さ」ってとっても「主観的」だから、何とも、、、。
でも、激辛ラーメンほどの辛さでは全然ありませんでした。
チャーシューは、大きさこそそれほどでもありませんが、
チャーシューとしてのクオリティーはとっても高く感じました。
今度は、豚増しか、バカ豚を頼みたいなぁ、、、、。
バカ豚ってどれくらい肉が乗るんだろう???(;´・ω・)
小でバカ豚がいいかも!?
卓上の「ニンニク醤油」も、ここの「必殺技」かも!?
これを少し多めに入れると、ますますジャンキーな味わいに。
完璧にノックダウンですね。
僕もノックダウン、、、orz...
***
この無限大西千葉店は、日曜定休で、
昼は11時から14時までで、
夜は18時から23時までです。
夜11時までやっているのが嬉しいですね。
最近、「営業時間の長さ」についてよく考えます。
老舗の名店で営業時間が短いところはさておいて、
一般的なお店としては、やっぱり「営業時間の長さ」も重要なのでは?、と。
やたらめったに長い必要はないけれど、ある程度営業していることも、
ラーメン店として生き残る大事な要素なのでは?、と。
夜18時から23時というのは、やっぱりありがたいし、
そうだからこそ、10年間もこの地でやれたという部分もあるだろうな、と。