Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

映画『今日も嫌がらせ弁当』のロケ地となった八丈島の伝説店【お食事処通(みち)】の絶品朝食セット500円!

三日目の朝、早起きをしました。

日中、身体を動かしまくっているので、寝つきもいいし、目覚めもいい。

電動自転車を借りているので、「行っちゃえ!」ってことで、向かったのが、

お食事処通

という海の見える素敵なお店でした。

このお店は、映画『今日も嫌がらせ弁当』のロケ地になったお店らしく、それでもよく知られているお店っぽいです。

(*ただし、店内にそういう情報はほとんどなく…💦)

篠原さんが主演の映画(2019年)ですね。

この映画のシーンに出てくるのが、この「お食事処通」なんです。

この通(みち)は、すごくディープな老舗の食堂ですね。

場所的にも、かなりディープであります。

google mapと電動自転車があれば、さくさく~っと行けちゃいますが…😊

このお店は、なんと朝7時から朝食、お昼は昼食、夜は呑み処になります。

メニューの数も半端ないです。(最後にお伝えいたします)

朝のメニューは、朝人気一番という、

さば定食(500円)

を頂くことにしました!

このお店の朝は、「焼き魚定食」のみで、すべて500円っていうΣ(・□・;)

お店のお母さんも、「さば定食が好き💓」と小声で教えてくれました。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、道自慢の朝定食、

さば定食

であります!!

これを見た瞬間、僕はもう別世界に来た気分になりました。

①僕は基本的に「朝ごはん」を食べない

②僕は基本的に「焼き魚」を日常で食べない

という人間なので、朝ご飯に焼き魚を食べる、ということ自体、非日常でして。

ただただ、すげー!!って思いました。

この焼いたさば(鯖)が美味し過ぎて、泣きそうになりました。

骨もいっぱいですが、そこは、頑張って、、、💦

さばを食べて、ご飯を食べて、味噌汁を飲んで、、、

嗚呼、これこそが、「日本🗾の朝食だ!!」って。

こんな王道の焼き魚定食、食べるのなんて、いったいいつぶりだ?!

ラーメンフリークの通(道)を歩み続ける僕には、もう新鮮過ぎて、失神しそうになりましたね。

この眺めがもう最高でありますね。

ご飯とお味噌汁と焼き魚と、、、

もう、僕の日々の生活では、経験することのないこの朝食の世界。

今を生きる人たちのほとんどが、こういう朝食から離れているような…。

だから、なんか、「ありがたや~ありがたや~」って思いました💦

味噌汁も、すっきりさっぱりの朝食用の味付けになっています。

わかめがいっぱいで、「ああ、島の味噌汁だなぁ」って思いました。

ご飯を食べて、魚を食べて、そして味噌汁を飲んで、、、

当たり前なんだけど、もはや当たり前じゃないこの朝ご飯の経験。

感動だらけでした!!

(僕はもうこの20年くらい、朝ご飯を食べない生活(ちょっとは軽く口に入れる)をしています。昼もできるだけ簡素に。そうでもしないと、食べる量が多すぎて、コントロールできなくなるから…。ラーメンブロガーを卒業したら、また朝ご飯のある生活に戻れるかな?!)

***

というわけで、、、

映画のロケ地にもなった「お食事処通」の実食レポでした。

500円でこんな素晴らしい朝食がいただけるなんて!!!

ホント、朝に頑張ってここに来てよかったです。

ネットを見ると、あまりよろしくないコメントもあります。

たしかに、お店の人は、不愛想というか、そっけない感じではありますし、また、お料理が出てくるまで、結構時間もかかります。でも、それこそが、「名店」たる所以じゃないでしょうか。

ここに来たら、僕ら側の「常識」を止めて、このお店の、この島の「常識」に合わせる努力はしたいものです。

そりゃ、千葉や東京、首都圏であれば、「接客サービス」や「時間の短さ」も求めていいかもしれません。が、ここは、本土から500km離れた、太平洋の孤島であります。

僕的には、この愛想のなさや待ち時間の長さもまた、ここの「風物詩」じゃないかなって思うのです。行列は嫌ですけど、こういう待ち時間の長さはちっとも苦にならないので!!

メニューはホントにい~~~っぱいあるんです。

ただ、朝はどれも食べられない、、、😢

ここの島すしも、とても美味しい!と評判なのです。

これも、朝は食べられませんでした😢

よく見ると、、、

「とんこつらーめん(800円)」がありました!

すごく食べたかったんですが、こちらも朝はNGってことで、、、😢

他にも、い~~~~~っぱい!!

しかも、どれもむっちゃ美味しそう😂!!

ボードを見ると、

●島唐辛子麻婆ラーメン、
●海風しいたけと明日葉のラーメン、
●明日葉と海風しいたけのスーラータンメン、
●茨城名物スタミナラーメン(!!??)、
●ふわ明日葉のせサラダラーメン

と、めっちゃラーメンがあるじゃないっすか!!Σ(・□・;)

しかも、これ、やっぱり朝は食べられないんですって、、、💦

うー、、、、

しかし、なぜ八丈島に茨城名物のスタミナラーメンがあるんだ?!?!

お店の前には、こんなかわいいヤツがいました。

そうそう、八丈島には、いたるところに猫ちゃんがいました。

どこもかしこも、猫ちゃんだらけで、そこも僕的には気に入ったなぁ。

お店は、海の見える丘の上、って感じでしたね。

八丈島は、土地がいっぱいあるからか、一軒一軒の間が広いんですよね。

なので、このお店も、ぽつんと立っているような感じになります。

お隣さんはいるんですけど、そのお隣さんの家が遠いんです。

お店は、このあたりだと、ここくらいかな?!?!

夜はとっても静かで、暗くて、寂しそうだわ、、、(´;ω;`)、、、

焼き魚は正義です!!

さんまの塩焼きも美味しいですよね!!

これも食べてみたい! 欲しい!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 伊豆・小笠原諸島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事