Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 ん!? 丸長インスパ系!?「つけそばBLACK」!

またまたやって参りました!

作草部の永続的人気ラーメン店、

麺処まるわ

へ!

まるわは感染予防対策をかなりしっかりやっているお店なので、色んな意味で安心です。

一言で「お店」といっても、ホント色々ですからね…

今回のお目当ては、、、

店長の気まぐれメニューにあります…

つけそばBLACK

であります\(^o^)/

漏れ聴くところによると、「丸長インスパイア系」なんだとか?!

このBLACKシリーズ、大好きなので、期待が高まります。

ジャジャーン!!!

こちらが、「丸長インスパイア系つけめん」?の…

つけそばBLACK

です!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あっさり醤油味のスープに、黒胡椒たっぷりの麺のつけそばになっています。

このヴィジュアル、なんかとってもそそりますね~~(n*´ω`*n)

スープの方に「揚げ玉」が入っているのが、やっぱり憎い…苦笑。

今や、「揚げ玉」は、まるわの限定の風物詩になっていますからね☝

麺の方はこんな感じです。

つけ麺らしく、1.5玉はゆうにありそうです。これくらいは欲しいですね🎵

開花楼の麺で食べる、丸長インスパイア系のつけ麺。

食べる前から、ホントわくわくしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

都内屈指の製麺所の麺に、黒胡椒がいっぱい。

この麺を、スープにくぐらせて、食べていきます。

いったいどんなお味なんでしょうか!?

ずるずるっと…。

醤油の味と脂の甘みと仄かな酸味がふわっと感じるつけそばであります。

うん、これぞ、たしかに昭和の面影を感じるようなクラシカルなつけ麺テイストだわ、と。

ビギー店長によれば、魚介等は使っておらず、醤油ダレとお酢と胡椒がメイン、とのこと。

僕的にも、「ああ、なるほど、丸長ね~…」って感じになりました。

でも、ここは「まるわ」。まるわが作る昭和レトロなつけそば、と言いたいなぁって思いました。

勉強熱心なビギー君だからこそ作れる「過去と今をつなぐつけそば」って言っていいかも!?

今の時代、ラーメン業界は「新保守化」が進んでいて、本当にどこもかしこも「家系(豚骨醤油)」「二郎系」「煮干し系」「鶏白湯系」で溢れかえっています。もちろんその中には、素晴らしいお店もありますが、それ以上に「ニセモノ」「バッタもの」のお店が乱立しているのが現状かと思います。

そんな中で、こういうレトロなつけそばを出すんですから…。

そこが、やっぱり「麺処まるわ」の凄いところなんだよなぁって思いますね。

あと、細切りチャーシューがもうホント「Nice!」で、素晴らしいアイデアだと思います。つけ麺には、こういう細切りにしたチャーシューが一番合っていると思います。

***

というわけで、、、

現在、まるわで提供されている「つけそばBLACK」の実食レポでした!!

この季節(まだ猛暑に入る前)には、やっぱりつけ麺でありましょう\(^o^)/

梅雨の季節が過ぎれば、もうそこは灼熱地獄ジャパン…

そうなると、冷たいラーメンとか冷やし中華がメインになるでしょうし…。

そういう意味でも、この季節のこのつけ麺はジャストタイミングだと思いました🎵

まるわのミニ丼、なかなか凝っていて面白いですよ。

平日のランチタイムだとリーズナブルになっています💛

皆さまも是非に!!

コメント一覧

sehensucht
定点観測者さん

おお!! 行かれましたか!! 気まぐれメニューの看板、分かりにくいところにありますからね…。でも、次から次に面白い限定メニューを出しているので、次回は是非!!
定点観測者
今週の某日、行ってきました。
注文した品が出てきてからきまぐれメニューに気づきましたが後の祭り…次行く事があれば(とは言え当分なさそうなのでこのメニューには会えないでしょうね)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事