かな~り、久々に「えんたん」にやってきました!
なんと、2007年8月以来、という。実に、7年ぶり!!!
この当時、結構来てたんですけどね。。。すっかりご無沙汰になってしまいました。
***
7年ぶりにきたえんたん。
この7年間、途絶えることなく、お店を守ってきたんだ、という貫禄?を少し感じました。
メニュー構成を見ると、大きな変化はなく。新作ラーメンみたいなものもなく。
いわゆる、イマドキの気合いの入ったラーメン店とは違う、昭和な感じというか、なんというか。
力が抜けてる、というか、大きな夢を見ていない、というか。
手を抜いてる、じゃなくて、力を抜いている、というか。
昭和のラーメン店っていう感じがどこかして。
この雰囲気、なんか、新鮮というか、懐かしいというか。
メニュー構成はこんな感じ。
「なりたけ」出身の店主さんで、その味を踏襲しているので、正油らーめんをば。
つまりは、背脂醤油ラーメンね。
いやー、旨いっす、旨いっす。
これですよー。
何の野望も、野心も感じない、けれど、旨い!と思えるラーメン。
で、なりたけとは違って、小さな個人店なので、個人店らしい「手づくり感」。
何も変わったことはしてないけど、近所にあったら、「また食べたくなる味」。
ラーメン界っていうと、何かと「トレンド」を追わなきゃならない雰囲気がある。
けど、ここは違います。
「これでいいっしょ」、っていう、悟りみたいなのが感じられます。
「疲れたもん。このラーメンでいいじゃん」、そういう開き直りがあります。
でも、どこか、「まだ、諦め切れてない」っていう感じも少し。
だから、ラーメンは美味しい。なりたけよりもややしょっぱさが際立つかな、と。
味に力はある。
***
どこか、憎めないお店というか。。。
多分、美食的なラーメンフリークさんからしたら、「なんだよー」ってなると思うことも、、、
けど、すごい「人間的なお店」、というか。
これでいいじゃん!っていう。
だから僕も、「うん、これでいいじゃん!」って思えちゃう。
いや、「これがいいんじゃん!」って。
2005年オープンのお店なので、来年で、10周年!
この頃は、えんたんも、いろいろとやっていたんですよね。
僕は、10年で「中堅店」と呼びたい、と考えます。
10年、ラーメン店を営むことが、どれだけ難しいことか。。。
そういう意味で、「えんたん」は来年から、いよいよ「中堅店」となります。
新店や老舗店もいいけど、こういう「中堅店」も、もっともっと応援したいな、と。
実際ね、中堅店って、美味しいですよ。問答無用で。
中堅店のススメ、って記事でも、書こうかなー。。。