Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Suzaku 朱雀@オークランド 鶏白湯専門店で「わさび岩のりラーメン」を発見!

いよいよ、ニュージーランド・オークランドのラーメンサーキットも終盤。

オークランドラーメンシリーズ第八弾!!

まだまだオークランド内には色んなタイプのお店があるのですが…

最後に選んだお店は、、、

なんと、、、

The Civic

というアミューズメントパーク??の建物の中にあったんです。

イベントとかショーとかが行われる華やかな巨大施設…。

厳密に言うと、その隣りの「Sky World Entertainment Centre」の中…!?

そのフードコート内に、ラーメン屋さんがあるんだとか、、、

The Civic / Sky World Entertainment Centreに入ると、

こんな感じで、、、

めっちゃ、オシャレ!というか、アーバンな、というか…

若者たちが集うような複合施設っぽい感じの場所です。

こんなところに、ラーメン屋があるのか??

明らかに場違いな僕、、、(;´・ω・)

そこを進むと、フードコートがあります。

それにしても、こっちはフードコートが多いな、、、(;´・ω・)

フードコート以外の場所はわりと暗くて、怪しい感じが、、、

で、フードコートにたどり着くと、こんな感じ。

意外と開放的で明るい感じです。

よかったよかった。

で、、、

ありました!!

その名も、

Suzaku Ramen 朱雀

であります!!

創業2年という新しいラーメン屋さんです。

場所はこんな感じです。

クイーン通り沿いなので、見つけるのは簡単だと思います。

オークランドでは、一番モダンなラーメン店って感じかな??

鶏白湯系とあって、なかなか攻めてますね♪

Pork Wonton Ramenは、13$。

Spicy Beef Death Ramen(デス・ラーメンって…)は、16$。

なるほどなるほど、、、

で、レギュラーメニューはというと、、、

おお~~。

Classic Ramenが12$か。うん、そんなに高くない。1000円超えてない。

Tokyo Style Ramenは13$で、BBQ Chicken Ramenは15$。

どれも美味しそうだなぁ。。。

Yuzu Ramenもある、、、

決めかねて困っていたら、お店の人から「SEAWEED RAMENはどうですか?」、と。

なんとも、このラーメンには「わさび」が付いていて、ちょっと現地で人気なんだとか。

わさびラーメン!?!?

しかも、Seaweed=のり、わかめ、昆布等…

聞けば、岩のりたっぷりのわさびラーメンなんだとか!!

これは、面白そうだぞww

オススメされたからには、これにしないわけにはいかないでしょう♪

あと、こんなご飯付きの定食モノもいっぱいあります。

これに、+5$で、ミニラーメンが付くんだとか、、、

こっちも全部食べてみたいなぁ、、、(;;)

あー、どこも、一回じゃ語れない!! そんなお店ばかり。

更に、たこ焼きや枝豆、餃子、焼売、焼き豚なんかも、、、

夜の居酒屋としても、フルに使えそうですねー。。。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、

SEAWEED RAMEN with Wasabi

です!!

凄いヴィジュアルだ、、、

丼の半分は完全に岩のりで覆われてる、、、

岩のりラーメン好きにはたまらない「光景」だろうなー。。。

一際目立つのが、このチャーシュー、、、

これ、チャーシュー、、、っていうか、、、

ハム、じゃないの??

イメージ的には、スパム(SPAM)の超薄切りスライス!?…

全体的に本格的なのに、なぜかチャーシューだけは???な感じ、、、

とにかく薄くてペラペラなお肉であります。

(ただ、これはこれでインパクトはかなりあります、、、)

岩のりの側から写真を撮ると、迫力満点!!

海空土もびっくり!!って感じ!?

この岩のりが、とにかく旨かった、、、。

岩のりに感動したラーメンって、そうそうないぞ、、、

スープは、ライトでさっぱりの鶏白湯風のマイルドな白濁スープ

とても飲みやすくて、さっぱりした白湯スープでした。

うん、これはわりと万人受けしそうな、、、

そこに、わさびを溶かしていくと、どんどんビリビリとするスープに…

岩のりの磯の香りとわさびの痺れる刺激、、、

かなり面白い一杯になっていますよ。。。

これ、日本で出しても、人気メニューになりそうだ、、、

というか、「マスターピース」が先駆けて、わさとん出してますね\(^o^)/

ニュージーランドでマスターピースを彷彿とさせるわさび白湯ラーメン。

偶然か、必然か、、、。

麺はこんな感じです。

わりとオーソドックスな中太のややウェイブがかった中華麺。

この麺は、現地の中国系の製麺所の麺らしいです。

現地の製麺所に色々注文して作ってもらっているんだとか。

卵を使っていない麺で、小麦粉とかんすいと水のみだそうです。

***

食べ終わった後に、店主さんとお話できました\(^o^)/

聞けば、店主さんはもう30年以上、こっちで暮らしているMr.New Zealandな方だそうで…。

このお店を開業する前は、いわゆる前世期的な「観光客向け日本レストラン」で働いておられて。

でも、「もう、こういう何でもあり的な特徴のない日本レストランではやっていけない」、と。

そう思ったそうです。

で、その日本レストランを辞めて、色々考え、何かに特化したお店をやりたい、と。

そこで思いついたのが、「ラーメン」だったそうです。

この話には、めちゃめちゃ共感しました。

で、店主さんは、日本のお店からラーメンの作り方を教えてもらい、

そして、レシピも譲ってもらい、自身でラーメンを完成させたそうです。

それが、ここにあるバリエーション豊かなラインナップなんですって。

もちろん、こっちの現地の人に合うように、と色々と工夫してきた、と。

なるほどねー。。。

とにかく、魅力的で個性的な店主さんでした。

きっと、これまでに色々なご苦労をされてきたんだろうな、、、と。

いつかまたオークランドに来たら、ここで飲んで、色々と食べたいなぁ…。

なお、、、

こちらのフードコートの中には、

中国、韓国、マレーシア、インドネシアなど、

アジア各国のレストランがずらりと並んでいました。

ニュージーランドは「夏のはじめ」ですが、クリスマスシーズン。

夏のクリスマスというのも、やっぱりなんか面白いですね。

でも、やっぱ、ホワイトクリスマスがいいなぁ、、、

昨年のクリスマスはドイツだったもんなぁ、、、

国や地域が違えば、クリスマスの雰囲気も全然違うんだなぁ…、と。

この上の写真がニュージーランドの最後の一枚となりました。

さ、いよいよ、ニュージーランドともお別れです…

が、、、

最後の最後に、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オーストラリア・ニュージーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事