Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

香取市岩部の名店【いさ勝】にも、小見川名物「カレーラーメン」があったんです! ここの味はまさに"Bittersweet!"

小見川での講演会を無事に終えた後、

コーディネーターのMさんのお車で向かったのが、

香取市岩部にあるラーメンとん活(かつ)のお店、

いさ勝

でした!

いさ勝に来るのは、実に8年ぶりとなります!

2015年2月のいさ勝のレポはこちら

いや~、懐かしいなぁ~~~😂

この時は、らんちばさんと来たんですよね~

精肉店から飲食店に変わって、48年くらい…ですね?!

この「いさ勝」は、小見川を含む「香取市」にあるんです。

なので(と言っていいか分かりませんが)、

カレーラーメン(700円!)

があるんです!

小見川ではないですが、香取市のカレーラーメンってことで、、、

我孫子・小見川カレーラーメンを大奨励している身としては、これを食べないわけにはいかないよな、って。

ちなみに、スープ入りのカレー焼きそばはありませんでした。

焼きそば(700円)は、普通のソース焼きそばみたいです(;・∀・)

こちらがメニュー表です!

前回の時に見たメニュー表とは違いますね👆

このお店も、日々変わり続けているお店なんだな、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、香取市岩部にある名店「いさ勝」の、

カレーラーメン

です!!

すごいすごいすごいすごい!!😂

これ、まさにまさに、小見川カレーラーメン風だ!!

いや、ちょっと違うかもしれない、、、(どっちやねん…💦)

ダークブラウン風のスープに、玉ねぎと豚肉がいっぱい入っています。

ヴィジュアル的には、かなりダークでシックなカレーラーメン…かな?!

実之和食堂系のホワイトブラウンなカレーラーメンのスープとは違いますね。

そこまでドロッとしていないので、「スープカレーラーメン」っていう感じ?!

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

うおおお…、なんて甘い甘い甘いカレースープなんだ!!!!

って思いました。

ここまで甘いカレーラーメンのスープって、、、

甘いんだけど、子ども向けの甘さじゃなくて、、、

なんだかよく分からないけど、大人向けの甘いカレースープ???!!!

あ、英語だと、「Bittersweet」って感じだ!!😊

日本語にすると、「ほろ苦い甘さ」だ!!

いわゆる家で作るカレーライスのカレーとは違う印象を強くもちました。

これはこれで、唯一無二のスープカレーラーメンの味!って言えるかも。

麺はこんな感じです。

わりと細いタイプのややウェイブのある麺…かな?!

食べやすくて、歯ごたえもよくて、目立たないけど、しっかりしているタイプ。

Bittersweetなカレースープを、より生かせられるような麺でありました。

そんなに存在が際立つような麺ではないですが、これはこれでベストな麺なのかな?!と。

豚肉と玉ねぎとネギがいっぱい入っています。

シンプルだけど、絶対的な食材がいっぱい。

豚肉と玉ねぎとBittersweetなカレースープ。

これなら、もういつまでも、いくらでも食べられそうです(笑)

甘さは最後まで残っていて、最後まで甘くて辛いカレーラーメンでした。

他の我孫子~小見川のカレーラーメンに負けないタフなカレーラーメンだったかな。

言うなれば、「ビタースウィートなスープカレーラーメン」、ですかね。

やっぱり、このエリアは「カレーラーメン」という独自のカルチャーがあるんだ…。

しかも、どこもホントに美味しい…。

らんちばさんは、「スープ入りのカレー焼きそば」を世に広めた貢献者だと思うけど、それも含めて、我孫子~利根川エリア一帯に広がる「カレーラーメン文化」が、誰に知られることもなく、色濃く残っているんですね。

だから、僕はやっぱり「利根川カレーラーメン」と広く総称したくなるんです。その中に、その一部に、スープ入りカレー焼きそばも入るんだろうなって。

***

というわけで、、、

8年ぶり2度目となる【いさ勝】の実食レポをお届けいたしました。

ここもまた、小見川カレーラーメンを提供するお店の一つと考えていいのかな。

香取市ということもありますし、小見川と同じ市でもありますから。

あと、、、

ここは、「とんかつ」のお店でもあります。

次は、次こそは、ここの名物の「カツライス(900円)」を頂きたいと思います。

いったい次、いつ来られることになるかは分かりませんが、、、😢

連れてってくれたMさん、ありがとうございました✨

場所はこんなところです。

最寄り駅は、、、なし、ですかね…💦

強いて言えば、小見川か、佐原かな、、?!

近くには、「栗源病院」や「栗源中学校」があります。

この道の先を行くと、「佐原八日市場線」に合流します。

佐原と八日市場をつなぐ主要道路ですね👆

また、行きたいな、、、

味の大王のカレーラーメンです🍛🍜

濃厚カレーラーメンもありますね~

スープカレーラーメンもあります!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事