Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

東京ラーメン国技館舞【博多だるま】渾身の「月見ワンタンメン」に悶絶!

男闘呼組のライブを見る前に、

どうしてもどうしても行きたいお店があったので、【お台場】に向かいました。

男闘呼組のライブは、国際展示場駅の「東京ガーデンシアター」で行われます。

国際展示場駅の次の駅が「東京テレポート駅」です。

その東京テレポート駅から猛ダッシュで向かったのが、アクアシティーお台場の5Fにある、

東京ラーメン国技館

であります!

ここは、始めてくる場所だ、、、💦

東京ラーメン国技館舞のオフィシャルHPはこちら

久々に、こういうラーメン複合施設に来ましたね😊

「日本を代表する名店が集結!」って書いてあります。

場所からしても、「インバウンド」を対象にしたテーマパークみたいな?!

こちらに入っているお店は、全部で六店舗!

色んなお店がありますね。(まぁ、良くも悪くも…苦笑)

僕がどうしても行きたいと思っていたお店がこの中にあります!

しかも、どうしても行かなければならない理由のあるお店なんです。

ラーメン国技館のメインエントランスをくぐると、こんな感じになっています。

それぞれのお店の「イチオシラーメン」が掲示されています。

どれも美味しそうに「見えます」!!

「ひるがお」「頑者」「玉」は、こういう施設にかなり出店してますよね。

「神仙」は、行ったことないけど、羽田空港で見たことがあります。

こちらが、ラーメン店があつまるエリアのエントランスです。

立派なエントランスが二つもあるラーメン複合施設、凄いです…💦

お台場ということもあり、かなり気合の入ったテーマパークって感じで…。

で、今回、僕がどうしてもどうしても行かなきゃって思ったお店がこちら!

創業昭和38年味の博多
三代目博多だるま

であります!!

このお店には、ずっとずっと前から行かなきゃ!って思っていたんです。

遂に遂に、(男闘呼組のライブのおかげで)来ることができました!!😂

その理由は、すごく個人的なことなんですが、こちらの店長さんがかつての僕の「ラーメンブロガー仲間」なんです。それこそブログを始めた2005年頃に、同じくラーメンブログを書いていた「麺太郎くん」がここの店長さんを務めているんです(って、これ、書いちゃっていいのかな?!💦 源ちゃんごめん!(苦笑))

「麺太郎のラーメンリポート」はこちら!(まだあった!)

僕はひたすら「ラーメンブロガー」の道を歩み続けていますが、麺太郎くんは、その後「ラーメン職人」の道を歩むことを決めたんです。しかも、彼のキャリア的なバックグラウンドは僕のバックグラウンドとも共通していて、単にラーメンだけの関係でもなかったんです。一時代を共に生きた「同志」って感じ?!

源ちゃん(麺太郎くん)がラーメン店で働くことを決めた時も、そのお店に食べに行ったし、マリンスタジアムでラーメンを作っている時も食べに行ったし、一緒に(ラーメン評論家の)大崎さんとラーメンツアーもしたし、それこそ00年代後半に共に生きた同志って感じなんです。

そんな源ちゃんが色々な紆余曲折を経て、たどり着いたのが「博多だるま」でした。博多だるまは、まるわ創業者の石井さんがリスペクトしているお店で、赤坂の「秀ちゃんラーメン」もこのだるまのお店でした(269gブログ時代に食べたお店)。

その博多だるまが、この東京ラーメン国技館舞の中に入っているんです!

このお店で一番ド派手に告知しているのが、この「極ラーメン」です。

うん、源ちゃんのお店だけに、ヘタなものは出していないだろうな、って。

お品書きです。

月見ラーメンが一番上に来ていますね。

極ラーメンか、月見ラーメンか…。悩ましいぞ、、、💦

こちらがメインのラインナップです!

こりゃ、困った。どれを食べたらよいのやら、、、

困ったので、厨房に行って、源ちゃんに教えてもらうことにしました。

源ちゃんには、行くことを伝えてなかったので、驚くかなぁって思ったら、わりと普通でした(苦笑)

で、教えてもらったオススメは、、、

月見ワンタンメン(1070円)

でした!!

「ラヲタの人たちは、みんなこれを食べてますよ」、とのこと!!

こちらが「単品ラーメン」のページです。

どれもホント、美味しそうだ、、、。

あと、店内仕込み辛子高菜(100円)もトッピングとして。

ってことで、いきますよ~。

ジャジャーン!!!!

こちらが、竹馬の友である源ちゃんの魂が入り込んだ、

月見ワンタンメン

です!!

凄い凄い!!!

これは、もう圧倒感のある崇高なヴィジュアル…💦💦

スープの表面の泡(脂泡=しほう)がとんでもない存在感になっています。

そこに、丼からはみ出たチャーシューも凄いです…。

丼の中央には、佐賀ラーメンを思わせる生卵の黄身が!!!

zoom up!!

この油泡に包まれたスープを一口飲むと、、、

「うおおお!!!これぞ、まさに九州の豚骨の味だ!!!!」

って思いました🤤

豚頭を使ったクセのある味わいのあの豚骨スープ。ド豚骨スープ!

豚頭と豚骨(げんこつ?)を5回にわたって炊き出すスープは、コクが半端ないです。

コクは半端ないけど、濃厚ドロドロスープではなく、サラサラタイプ。

つまり、さらっとした清湯スープみたいな豚骨スープになっているんです。

なので、コク満点の濃厚スープですが、あっさりとした仕上がりのスープなんです。

で、豚の野性味ある風味(臭みも含む)が口の中に一気に広がります。

僕的には、かつて下総中山にあった「九州豚骨どうだぬき」を思い出したかな(多分、「麺太郎くん」も行っているんじゃないかな?!?!)

どうだぬきのあの臭みある豚骨スープをよりスタイリッシュに、都会的に、現代的にしたのが、ここの豚骨スープだな、って強く思いました!(これは千葉の人にしか分からない表現ですが…💦)

あと、個人的にはこれまで食べてきた「佐賀ラーメン」「久留米ラーメン」「博多ラーメン」をいい意味でミックスしているなぁっていうか…。だから、「だるま流豚骨ラーメン」になるのかな?!?!

麺はこんな感じです!!

この麺もまさに、「豚骨ラーメン」のための極細ストレート麺ですね!!

するするっと食べられる滑らかなストレート麺で、のど越し最高です🤤

源ちゃんに聴くと、この麺は九州から送られてくる麺なんですって!!

スープも本格的な九州の豚骨スープで、麺も九州の麺!!!

凄いです\(^o^)/

これなら、味にうるさい九州のラーメン好きの人も納得ですね👆

で、「月見ワンタンメン」のワンタンです!!

このワンタンも、このお店の厨房で一つ一つ作っているんですって!!

(一瞬、業者から買ったものかなって思ったことを恥じました…💦)

中のお肉もしっかり入ってて、食べ応え抜群のハード?なワンタンでした。

そして、後半、生卵の黄身を豚骨スープに混ぜていきます!!

コクはあるけどさらったしたスープがマイルドでクリーミーなスープに変わります。

これ、まさに「味変アイテム」じゃないか!!!!、とも。

僕的には、佐賀ラーメンがすごく恋しくなりました…😢

初めて食べた「いちげん@佐野」のレポはこちら

豚骨の旨味と生卵の黄身のまろやかさが加わり、もうめくるめく世界へ…👼

更に、店内仕込み辛子高菜と無料トッピングの紅しょうがを入れて、、、

この二つを加えることで、更に味変が起こり、九州が感じられるようになります。

刺激が更に増して、最後の最後まで「おいしく」頂くことができました!!

あと、ニンニクも最後に入れて、汁一滴残らず飲み干しちゃいました💓🤤

***

ということで、、、

念願悲願の「博多だるま@お台場」の初レポをお届けいたしました!

いや~、これはもう「複合施設のレベル」を遥かに超えた一杯だ、、、💦

しかし、がゆえに、お店の(つまり源ちゃんの)苦悩もでかいだろうなぁ、、、と。

ここに来るお客さんは、基本的に「一般の人」あるいは「インバウンド」ないしは「観光客」だと思うんですよね。ラーメンフリークとかラーメンマニアとかラーメンファンが来るというよりは…。

このマニアックでこだわりの本格豚骨ラーメンをどこまで分かってくれるのか、と。

でも、源ちゃんもそのことはよく理解していて、このラーメン国技館に「たまたま」来た人ではなく、「だるまのラーメンを食べに行こう」と思ってわざわざ来てくれる人を増やす努力をしているんですって。

その努力もあって、こういう複合施設なのに、わざわざここのラーメンを食べるために、このラーメン国技館に来るお客さんもいっぱいいるんですって!!!

凄いことですよ…。実際、このエリアって、住宅街じゃないし、住民がいっぱい住んでいるわけじゃないし、ホントに「ついでにふらっと来れるお店」じゃないんです。そんな場所で、しかも超のつく有名店がずらり揃う複合施設で闘い続けているんですから…。ホントに凄いというか、過酷というか、チャレンジングというか…。

でも、源ちゃんは、千葉の凄腕の店主さんのいるお店で厳しい修業を経て、今ここで店長をしています。ラーメン店を営む大変さや厳しさも十分に分かった上で、ここで戦っています。負けることはないと僕は確信しています💓

実際、僕的にも、忖度なく、お世辞抜きに「すげーラーメンだ…」って思いましたから。

っていうか、単純にまたすぐにでも食べたい🤤

それが「答え」ですよね👆

この「博多だるま」には、有名人もい~~っぱい来ています。

GLAYのメンバーも「博多だるま」のラーメンがお好きみたいで…(n*´ω`*n)

ゆずのお二人も、安室さんもだるまのラーメンを食べているんですね~~💓

また、子どもを大事にする源ちゃんなので、こんな感じで…。

子連れのファミリーも大歓迎のお店です!!

っていうか、これ、地味に大きなニュースですよ。

本格的な九州豚骨ラーメンが食べられて、しかも子連れファミリー大歓迎なんですもん!

「子どもがいるから、美味しいラーメン店に行けない」というそこのあなた!!!

迷わずに、お台場の「ラーメン国技館舞」の「博多だるま」に行ってください!!

更に、このブログを見たパパさんやママさんは、keiのブログを見て来た!と言ってみてください!! きっときっと何かサービスしてくれることでしょう!(本人には何も言ってないので、お約束はできませんが…苦笑)

おもちゃも嬉しいですが、お子さん・赤ちゃんのいるファミリーでも、ホンキのガチの本格激ウマ豚骨ラーメンが食べられます!! これは胸を張って訴えたいと思います!!✨

豚骨(豚頭)の臭さがどうしても無理…っていう人のために…

「とんこつ醤油ラーメン」も用意されています!!

見た感じは「家系」っぽい気もしなくもないですが、きっと違う豚骨醤油じゃないかな?

次来た時は、これを是非とも食べたいな!って思います💨!

昭和38年創業っていうんですから、、、💦

もう「老舗店」ですよね。僕の12つ上だから、59歳?!?!

創業60年近いお店なんですね、だるまって!!Σ(・□・;)

源ちゃんのいる博多だるまのお隣さんは、あの「頑者」!!!

こんな「超強敵(?)」と切磋琢磨しているのか、、、💦💦💦

そして、お店の向かいにあるのが、あのせたが屋系の「ひるがお」!!

このひるがおとも日々闘っているんだ、、、😢

源ちゃん、凄い、、、Σ(゚д゚lll)、、、、

そして、頑者と逆側のお隣さんが「玉」ですよ、、、

いやはや、、、、orz...

どのお店も、ネームバリュー的にはトップクラスのお店ですからね、、、

こんなところでラーメンを作っていたら、もうどこで作っても怖くないですよね…。

千葉に戻ってきたら、もう「怖いものなし」じゃないかな?!?!

更に、こんなお店も近くにありました。

さすがは、お台場のラーメン複合施設だ、、、

ラーメンフリーク的には、全部のお店で食べたいところですが、、、

これから大切な大切な「男闘呼組」の復活ライブがあるので、自粛いたします💦

近々、またこのラーメン国技館舞に来たいなぁ。。。

今度は、ここでラーメンの連食をするんだ!!

国技館らしく、こんな大太鼓も展示されていました。

外国人からすれば、この大太鼓もまたエキゾチックなんだろうなぁ~~(n*´ω`*n)

あと、この国技館舞には、テラス席があって、こんな素敵な景色の中でラーメンが食べられるんです!

いいですね~いいですね~。

ここ、そういえば8月におがさわら丸で通ったな、、、😂

この動画に、ちらっとこのアクアシティーお台場付近も映っています。

今も、おがさわら丸はこの港周辺を走っているんだろうなぁ…(また行きたい…)

そして、アクアシティーからバスで、「東京ガーデンシアター」に行きました。

さあ、いよいよ「男闘呼組」の29年ぶりの復活ライブです!!!

という流れで、男闘呼組のライブを楽しみました💓

男闘呼組の復活ライブのレポはこちら

博多だるまのラーメンはAmazonでも購入できます!

カップ麺にもなっているんですね!!

半生麺タイプも!!

こちらは「超濃厚」?!?! 気になります…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事