Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺将松風の副店長オススメ【特製濃厚鶏白湯つけそば】は如何に?!

またまたやってまいりました!

2022年9月、西千葉駅前に新オープンしました、

麺将松風

へ!!

こちらが、現時点でのラインナップです。

前回は、【鬼スタそば】を食べてカンゲキしました🎵

初訪問で食べた【鬼スタそば】の実食レポはこちら

ここまでジャンクで狂暴でやりすぎなスタミナ?ラーメン、なかなかないぞ!、と。

濃厚じゃないさっぱりスープに、やりすぎなニンニク×生姜×背脂。

もう、これだけで「満点!」みたいな…。

(ダメな人にはダメでしょうけど…💦)

券売機です。

この日は、Instagramで見つけた【副店長のオススメ】、

濃厚鶏白湯つけそば(950円)
+特製トッピング(250円)

を頂こうと思います!

一応、ここの看板メニューが「鶏白湯」みたいなので…

特製濃厚鶏白湯つけそばは1200円也💰!

券売機で食券を買ったら、店内に入ります。

威勢の良い声で「いらっしゃいませ~!」って言ってきてくれます。

食券を出して、しばし待ちます。

その間に、この説明文を読んでおくと、より食べるのが楽しくなるかな?!

国産鶏ガラ+国産ブランド鶏を合わせた鶏白湯スープですって!!

チャーシューも、鶏チャーシューなんですね~。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、麺将松風の副店長のオススメ、

特製濃厚鶏白湯つけそば

です!!

凄い凄い、、、つけスープがぐつぐつと沸騰してます。

これもまた客のテンションを上げる仕掛けと言えましょう。

真っ黒い石鍋の中に入った濃厚鶏白湯スープがブクブクと泡立っています。

この沸騰シーン、ヴィジュアル的にかなり強いインパクトを与えてくれています。

これは、「エンタメ」としてかなりいい効果を発揮しているかも?!

だって、一度見たら、もう忘れませんもの、、、。

麺の方は、こんな感じになっています。

中太の滑らかなストレート麺になっています。

そこに「レモン」が添えられています。

そう、鶏白湯スープには「レモン」がすごく良く合うんです👆

この麺を、、、

このぐつぐつと煮立っている鶏白湯スープに入れて、食べていきます。

緊張の瞬間、、、💦💦

入りました!!!

麺を入れても、ぐつぐつは続いています🤤

スープに麺を少し浸して、ズルズルっと食べると、、、

「うおおお、、、キンキンに冷たい麺に熱々の鶏白湯スープ、わお!」

って思いました(苦笑)

スープとしては、かなりオイリーな鶏白湯スープ??

これまで食べてきた鶏白湯スープとは違う感じだなぁ、、、

香味油強めのわりとライトな鶏白湯スープになっているかな??

巷にある「濃厚鶏白湯」を期待していかない方がいいかも?!?(スープを飲むと、唇がベタベタするタイプのあの濃厚鶏白湯スープ、ではないな、って)

そして、こちらが「特製」(250円)です!!

鶏チャーシューが計3枚(4枚??)

味玉、紫キャベツのスプラウト、刻み海苔&焼き海苔。

これで250円なら、うん、いいんじゃないかな?!

柔らかな鶏チャーシューです!

トロトロのスープに馴染んで、まいうーです😊

同じ鶏でも違う部位の鶏チャーシュー…かな?!

三つのタイプの鶏チャーシューが味わえる??ってこと??

どれも、いい感じで、美味しかったです。

鶏チャーシュー、これからもっともっと美味しくなりそうな予感。

味玉もこんな感じで、トロトロで、柔らかくて、よかったです。

そのまま食べても美味しいし、スープに入れてもいい感じです。

最後は、割りスープで、、、。

この割りスープは、丸鶏、老鶏、魚介類を合わせた淡麗スープの方かな??

じんわり美味しい和風の鶏スープになっていました。

マイルドでオイリーなスープがさっぱりしていきます。

そのまま飲んでも、美味しかったです🤤(←ここ大事!)

***

というわけで、、、

二度目となる麺将松風の濃厚鶏白湯つけそばの実食レポでした!

濃厚鶏白湯つけそばの方は、まぁ、わりとオーソドックスだったかな。

そんなに中毒性もないし、鬼スタと比べると、弱いかなぁ、、、って。

ただ、この鶏白湯なら、「万人」に受け入れられそうな気もします。

おそらくお店側も、その路線を狙っているのかな??って。

鬼スタがかなりジャンキーなので、鶏白湯の方はおとなしめに設定しているのかも。

あと、このお店と「春夏冬(あきない)」の関係についても聴いてみました。

そうしたら、もともとは春夏冬を立ち上げた社長さんが「松風」を開業させたみたいですが、春夏冬は現店主さん(店長さん?)に譲ったみたいで、今はこの「松風」に集中しているみたいです。

なので、厳密には、春夏冬の系列店とか関連店では「ない」ですね。

ま、どうでもいい人にはどうでもいい話かもしれませんが…

でも、この話を聴いたら、ますます春夏冬にも行きたくなってきた…(苦笑)

ふと思ったんですけど、この特製濃厚鶏白湯つけそば、1300円なんですよね。

僕が食べたのは、1200円。

その差はいったい?!?!

次は、この淡麗鶏そばか、淡麗鶏つけそば、かな?!

ここのつけそばもとっても気になります。

現時点では、やっぱり「鬼スタそば」がイチオシかなぁ~。

近々、「鬼スタつけそば」か「赤鬼スタつけそば」も食べないと!!

あの鬼スタがつけそばになると、どうなるのやら?!?!

夜にここで🍺を吞んで、つまみたいですね~~💓

店舗の裏手にも、こんな看板があって、、、

ここで、麺を作っているのかな??(未確認)

あるいは、ラボラトリー?!?!

地味にとっても気になっています…💦

鶏白湯と言えば、天下一品ですよね~!

鶏白湯スープ、これも飲んでみたいなぁ~…

鶏白湯鍋も家で作ってみたいな、、、

これは家の冷凍庫に入れておきたい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事