Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【海空土】で今度は「黄かぼす塩らーめん」です!

例年通りで、12月は超バタバタdayzです。

そんなバタバタな一日の合間に向かったのは、

海空土

でした\(^o^)/

2021年もずっとお世話になり続けました🎵

今回は、前回感動した「塩らーめん」を頂こうと思いまして…

前回突如頂くことになった海空土の塩らーめんレポはこちら

夢のような海空土の塩らーめん、もう失神するかと思いました(苦笑)。

券売機で「煮干し醤油らーめん」を購入して、食券を渡す時に「塩で!」といえばOK!

忙しい時はできない場合もありますが、そうでなければみなさんも食べられます!

「Dr.keiのブログを見た」と言って、塩をお願いすると話は早いかも?!

(そういう人がいるのかどうかは不明ですが…苦笑)

でも、2021年、深い感動を覚えたここの塩らぁ麺。

僕はしばらくは、ここの塩らぁ麺を食べ続けたいと思っています。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

え?!

ええええ?!?!

な、な、なんですか、これは?!?!

あれれ、店、間違えた?!?!

なんとなんと、塩なんですけど、、、

黄かぼす塩らーめん

になっているじゃないですか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

黄色いカボスがい~~~っぱい入った塩らーめん。

そこに、僕の大好きなキャベツも入っています。

前回の塩らぁ麺とも違い過ぎて、感動の驚愕\(^o^)/

zoom up!

黄色いカボスが大量に入っているので、既に柑橘系の酸味が爽やかに感じられます。

スープを飲むと、海空土の極上煮干しスープとかぼすの酸味が見事に融合しているじゃないですか。(最初はそうなんですが、徐々にカボス感がとんでもないことになっていきます…苦笑)

カボスの量も尋常じゃなく、かぼすの爽やかな酸味がディープインパクトです!!

凄いです、今回もまた、、、(;^ω^)

海空土に来ているのに、海空土じゃないみたい。

渋谷か新宿か池袋か、その辺に居る気分になりました。

なんて都会的でスタイリッシュで洗練された味なんだ?!?!、と。

この黄かぼすというアイデアは、長谷川さんの後に入ってきた僕より少し年上の新しいお弟子さん(?)によるものなんだそうで、今の海空土に「新たな風」を起こしてくれているんです。

入ったばかりの新しいお弟子さんに、こういう新たな挑戦をさせるところもまた、楠田さんの「指導力」なんだろうなぁって(味とは関係ないところで)感動してしまいました。

楠田さんは、「厳しくて怖い親方」というイメージもなくはないですが(苦笑)、でも、実は「育てのプロ」でもあるように(前々から)思っていました。海空土できちんとしっかりと学んだ人は、本当に成長するし、名店の店主さんになっています。それは、彼の指導が厳しいから、という側面もなくはないでしょうけど、でも、それ以上に楠田さんの柔軟さや寛容さがあるんじゃないかな?!って。

黄かぼすをここまで投入するラーメンに「OK」を出すのだから、(昔から海空土の味を知っている)僕としては驚きです。言い方はあれですけど、海空土のあの奇跡のスープの面影も何もなくなっていくんですから(苦笑)。

その代わり、違う味世界を見せてくれています。

レモンほど酸味がきつくなくて、そのままかぼすにかぶりついても、グレープフルーツみたいな甘さもあって、美味しいんです(レモンはそのまま吸い付くと、結構酸味がきついですからね)。

そんな清涼感溢れるかぼすと旨みたっぷりの奇跡の煮干しスープが見事に融合した柑橘系煮干しスープ、もうホントに「新しい経験」をさせてくれるような感じでした。うまいっす!!

もともとレモンラーメンとかすだちラーメンとかゆずラーメンとかが好きな僕としては、大歓迎です。(ただし、もう少しかぼすの量は少なくてもいいかも!?苦笑)

季節モノなので、今も出せるかどうか分かりませんが、気になる人は是非現地で聴いてみてください!

(もちろんカボスも全部かじって、綺麗に全部頂きました💛)

麺はこんな感じです。

うん、いつもの安定の美味しさ!!!

この麺があっての「今の海空土」ってホントに思います。

カボスの酸味が強い煮干しスープにも負けない麺でもあって、、、

このスープなら、あともう一玉行けるかもしれない、、、って(n*´ω`*n)。

そして、最後に海空土最高のトッピングの「岩のり」を投入!!

いつもとは違う味わいのスープに岩のり、これもまた新鮮な感じでしたね。

柑橘系の酸味の強い煮干しスープに岩のり、これもまた格別の味わいでした。

海苔好きの僕としては、これもまた小さなサプライズになったかな?!

まだまだ、味世界というのは奥が深いものだなぁ、、、と。

ちなみに、、、

このラーメンは海空土の「賄いラーメン」だったみたいです(後日談…)

賄いラーメンって、実はすごく大事なんですよね。

賄いラーメンから「新たなラーメン」が生まれるケースが凄く多いんです。

賄いラーメンを常連さんに出したら、好評で、メニュー化したら大ヒットした、といった話はホントよく聴きます。

そろそろ創業20年となる海空土ですが、更なる発展がかなり期待されます。

賄いラーメンは、最近海空土のツイッターでもちらりほらりと出ているので、気になる賄いラーメンがあったら、「ツイッターの賄いのラーメンありますか?」って聴いてみるのもいいかもしれませんね☝

***

というわけで、、、

我がホームタウン都賀の人気ラーメン店【海空土】のレポをお届けいたしました。

今年後半の海空土は、なんかすごく面白かったなぁ~~\(^o^)/

来年は海空土創業20年となるアニバーサリーな年。

このまま行くと、すごく楽しい1年になりそうな予感…。

近所に名店がある、というのはホントありがたい限りですよ💖

ちなみに、また1月の初めにはあの恒例の500円ラーメンをやるみたいです👆

これもまた楽しみだなぁ~~~

もちろん、現在のレギュラーメニュー、全部格別の美味しさです!!

みぞれ麺は、少しお休みしているのかな??

つけ麺もホント美味しいです!!

今年ももうすぐ終わりかー…。

このまま、今年は静かに終わってほしいなぁ。。。

でも、最後までブロガーとして、グルメレポは続けたいと思います。

来年は、ラーメンを食べる量がぐっと減ると思います。(先日、医師と話して、白い脂肪分はできるだけ取らないように、と告げられましたので…)

ま、こういう生活を16年くらい続けてきましたからね。

少しでも健康的に長く生きるためには、今から食事を見直していかなければ…って。

柚子やレモンも🍜に合うけど、カボスもいいですね~!

つぶらなカボス、いいネーミングですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

季節外れですけど、こんなのもありました!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事