散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

オオマツヨイ草と日食

2008-08-01 09:10:18 | 思考錯誤
オオマツヨイ草のことをずっと月見草と呼んでいたのでついそう呼んでしまう。

夕刻に目も覚めるような色でぱっとそこに明かりがともったようだ。
大待宵草という名前も粋で好きだけれども。

去年月見草の根っこを食べてみた。それほどおいしいものでなかったのでその後食べていない。月見草の根で草木染をしようと思いながらなかなか実行するに至らないままだ。










今日はロシア、モンゴル、中国辺で皆既日食を観測できる。来年は日本でも観測できるようだ。
私の皆既日食観測経験は見事ドイツの天気事情に期待を砕かれひどくがっかりした経験がある。今日はここでも部分的に12,8%日食を観測することが出来るという。

              
今日はまだ晴れが続いている。明日から崩れる予報だから課少し空気が重いけれど今日は一日夏休み気分でいたい。
日食観測休暇。

月曜日に作品を観にくる人がいるので片付けだけこの週末にしておかねばならないけれども、それはさて後回しにして。。。。             






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬暗くなる? (Baroncia)
2008-08-01 16:43:51
今日が日食の日でしたか?
気づきませんでした。
とはいっても、感じられない程度にしか
見られないのかな・・・。

・・・今調べてみたら、私の住んでいるところは
3%でした・・・
しかもその時間はドクターのところです・・・。涙

大待宵草、実は名前と花が一致していませんでした。
人生勉強なり、ですね。
返信する
Baroncia さんへ (Seedsbook)
2008-08-02 01:22:09
そうですか3%では大して確認できなかったかもしれませんね。
ちょうど運良く眺めることが出来ました。無茶をして肉眼で見てしまいましたけれども(曇ってましたから)。。。(危ない人です。)
今日は夏休み気分だったので日蝕も観察できたしうれしくなっていました。(笑)
返信する
宵待ち草 (海華)
2008-08-03 19:59:30
初めまして・・では無かったですね。
ご無沙汰しています。

オオマツヨイグサの根っこ・・・食べられるんですね。
花は酢の物にして食べていますが、根っこが食べられるとは気が付きませんでした。
花もとりたてて美味しくはありませんが情緒を楽しむものと思っています。ひとシーズンに一回は楽しんでいます。
返信する
海華 さんへ (Seedsbook)
2008-08-04 01:27:34
お久しぶりです。

根っこも食べられます。湯がいてマヨネーズと味噌をあわせたような味付けで食べてもよいかもしれません。キンピラ風もいけるでしょうし。。。海華さんならもっとよい食べ方を発見されるでしょう。
花の酢の物ですか。。。素敵ですね。
季節を食べると言うものですね。
私もぜひ試してみようと思います。

今年は茸はどうかなあ?
返信する

コメントを投稿