散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

朝顔に

2008-07-31 16:51:45 | 植物、平行植物
朝顔に つるべとられて もらい水 (加賀千代)





久しぶりに植物に水が必要となったので水遣りホースを見ると朝顔がしっかり蔓を巻きつけて花までも咲かせていた。
やれやれ困ったなあ。。。と思ったが引きちぎるには忍びない。このままにして隣に水をもらいに行くわけにも行かないので仕方なく蔓を解いた。



今日も夏らしい日だ。
子供の頃朝顔で"色水を作った日”を思い出すような光がある。






 






関連 1

関連2




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお (Baroncia)
2008-08-01 16:28:28
元気なあさがおですね!!!
本当に、加賀千代の俳句道理でふふっと笑ってしまいました。

関連話についてですが・・・

確かに、こちらでは青紫の華やかなあさがお(らしきもの)が野生で咲いてますよね!
あと、小さめの薄いピンクのひるがお(のような)ものも・・・。
私も一時やっきになって種を探してみましたが
ついぞ見つけることができませんでした。
種屋さんに行っても、あさがおの種の種類は少なく
日本のいろんな品種を知っている私としては、意気消沈して、手ぶらで帰ってきたことを覚えています。

あと、種。。。食べられるとは!
怖くて、ちょっとユーモラスな惹かれる話です・・・ 笑
返信する
Baroncia さんへ (Seedsbook)
2008-08-02 01:19:21
朝顔をたくさんプランターに蒔いて育てて窓際に緑のカーテンにしたことがあります。
とてもうまくいったのでまたそれを期待して蒔いてもまた同じ様にうまくはいかなかった。
蒔くタイミングなのでしょうか?
食べるのは葉のほうです。種は食べると危ない。。。
オレンジジュースたくさん用意しましょう、そのときは。。。(笑)
返信する
Unknown (G d D)
2008-08-02 19:25:12
朝顔のカーテンは近所でもよく見かけます。
夏の風物詩ですね。
子供の頃 育てたきりで大人になってからは縁が薄い植物です。
夏らしい水色も捨て難いけれど
団十郎のような渋い色合いもいいですよね。
seedsbookさんは何種類育てていらっしゃるのですか?
返信する
GdD さんへ (Seedsbook)
2008-08-04 01:24:00
朝顔好きなのですが、このごろあまりうまく育てられません。なぜなのでしょう?
昔は水色、薄いピンク、濃い紫などが垣根に絡まっていたものだなあ。。。。。。と思い出します。
大きな花のつく日本の華やかな朝顔も素敵ですね。
今年は残念ながら一種類。。。写真の切れ込みのある濃い目のピンクの花だけです。
来年こそ朝顔の垣根を再現したいと思うのです。
返信する

コメントを投稿