本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

いろいろ怖い

2006年12月01日 | 日々のこと
誰にでも、理屈ではうまく説明できないけれど、
とにかく怖い!というものがあるのではないでしょうか。
他人に話してもなかなか理解してもらえないが、
直感的本能的に駄目、思わず身震いがする、
悪夢に出る、という…。

わたしには沢山怖いものがあります。
代表的なのがこちら。

☆ホラー映画・ホラー小説
うっかり観たり読んだりすると、あとあとまで引きずるので、
できるだけ避けています。『リング』と『黒い家』の恐怖は
未だに忘れない…。夜中に思い出すと布団の中でじたばたです。

☆雷
外出時に稲妻が閃き、バリバリバリ!という音がすると、
あからさまにびくびくした歩き方になってしまいます。
家の中にいても…楽しいもんじゃないなぁ。
でも意外に雷が好き、わくわくする、という人が多いですねえ。

☆刃物
針も苦手だし…先端恐怖症?
台所で調理中に包丁を使っている時は割と平気なのです。
でも水切り籠に放置したりすると、ぞわぞわします。
きちんと管理されていない状態が駄目なんでしょうね。
だからいつも即座にしまう。怖い怖い怖い。

☆盲腸
手術したあと、腸が元の場所に戻ろうと動いたりして
気持ち悪い、という話を聞いてから。
激しい腹痛に襲われた時は、まず「盲腸?!」とびびる。

☆胃カメラ
どうも、おなかの中に入れて動かすというのが、ねえ。
ピロリちゃん(注:ピロリ菌を指す実家用語)も
うつるんじゃないかと心配だし…。

☆宇宙
この間、宇宙船が爆発して乗客が宇宙空間に投げ出される
(しかし、例のごとく自分だけは無事)という夢を見て、うなされた。
空気無いし、無重力だし、押されると自分では止まれないし…。
(↑非常に曖昧な認識な訳ですが、
遭難したらまず助からないというのが…怖いのです)
SF物で宇宙服を着た人が、恐怖の表情で
手を差し伸べながら遠くへ消えていく場面を観ると、
マジでぞっとする。絶対、絶対、宇宙旅行へは行けない。

どれも、ひとりでに膨らませた妄想が
恐怖の原因とも言えるのだけど、
それが分かっていながら、どうすることもできませぬ。
怖いものは怖いのです。おぞぞぞぞ。

    ※   ※   ※   ※   ※

さて、このように臆病な性格のわたしに比べ、
一見度胸が良さそうな夫なのですが、
先日ふとしたことから彼を怯えさせてしまいました。

夜中のことです。
眠れなくてただ寝返りを打つのも飽きたので、
夫の寝顔を隣でそっと眺めていました。
(神様、この人と出会えさせてくれてありがとう…)
などと万感の想いをこめていたのですが、
不意に目を開けた夫、「うわっ!」と驚く。

わたしが至近距離でじっと見つめていたので、
「宇宙人に観察されているかと思った」そうです。
(また宇宙人ネタ…。欧米か!)
「そのうち暗闇で目がぴかーって光るんじゃない?」
とも言われた。夫はわたしを何だと思っているのよう~。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (るー)
2006-12-01 12:20:04
妻の優しい思い、夫知らず(笑)

ラブっぷりが垣間見えていいですね~
返信する
私の怖いモノ (満天)
2006-12-01 16:26:21
それは…「シュークリーム」です。
あいつを見ると肌がザワ付き
気分が悪くなります
ウソだと、お思いなら…
満天家に大量に郵送してみて下さい…
1週間は会社を休みます(笑)
返信する
Unknown (neko76)
2006-12-02 02:19:54
ダンナさん面白すぎ&桜雪さんかわいいです(笑)。

ホラーは実写は苦手ですが、アニメだと見れます。
リアルはダメでもアニメやゲームだと平気というもの多いかな。…ヲタですいません(笑)。
返信する
包丁はしまっておいてくれ (minami18th)
2006-12-03 02:03:06
たしかに「黒い家」は怖かったです。
包丁持った女が自分を追ってくる以上の恐怖って
考えただけで怖い。
でもホラーも嫌いじゃないです。
スプラッタはかんべんですが。
返信する
コメントありがとうございます♪ (桜雪)
2006-12-04 09:19:30
お返事遅くなってごめんなさいっ!
12月に入り、おそらくひとり時間倍増…という訳で、皆様のブログに遊びに行くことも多くなるかと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

☆るーさんへ☆

ラブっぷりというか、一向通行ぶりというか…。
見事に空回りしております。
ま、でも逆の立場で、夜中にじーっと見られている気配がしたら、わたしもなんだか不気味に思うかも(笑)。

☆満天さんへ☆

満天さん、それはひょっとして、“饅頭怖い”というやつでは…?(笑)もしかして、熱ーいお茶も恐怖の的?
うふふ…真偽のほどを確かめるため、大箱にみっしり詰まったシュークリームを、どどん!と送ってみたいです。

ちなみにわたしは…チョコレートが怖い…デスよ。
甘くてほろ苦くて高カロリーだし。
目の前に置かれたら、夢中でそれをバッとつかみ、どこかへ逃げ去ると思います。あまりの恐ろしさに、その間の記憶は失われていることでしょう…。
罪なやつ、チョコレート…。

☆neko76さんへ☆

どもども、毎度のことながら、思い切り肩透かしをされている妻です…。ネタでとぼけられている訳ではないのが、淋しいです…。

ホラーはですね、わたし、アニメでもゲームでも必要以上に怖がる臆病者なんです~~。
だから予備知識なしにはめったに観ないのですが、(そこまで怖くない、と人に聞いてから…観ます)何せ『アキラ』で怯えましたから。『かまいたちの夜』ができませんから。(アーケードゲームのゾンビのやつをやった時は本気でビビりましたし!)怖そうなビジュアルも音も苦手…なのかもしれません。
何かこう、スリルはあるけど絶対安心、という作品があったらお教え下さい!

☆minami18thさんへ☆

「黒い家」のあのひと、ある意味、エイリアンより怖いですよね~。…例の作文の意味が分かった時には、ぞくっとして…。あとはもう、畳み掛けるように恐怖の波が、これでもかこれでもかと襲ってくるでしょう?よくもまあ、こんな怖い話が書けるものだ…と読了後思いました(笑)。
やっぱり、これはフィクションなんだと、心のどこかで割り切らないと、ホラーは楽しめないのでしょうね。(ジャンルがホラーというだけで話題作を見逃しているので、人生ちょっと損した気分です
しかしスプラッタは…わたしもかんべんです!三日くらいは悪夢にうなされそう!
返信する

コメントを投稿