goo blog サービス終了のお知らせ 

ポチの女房

専業主婦のつぶやき

ブギウギ 第20回

2023-10-27 21:08:38 | ブギウギ
鈴子と六郎は、ツヤと梅吉のふるさと香川にやって来ましたとナレ。
ツヤの妹タカ、西村亜矢子さんが演じています。
西村さん、『カーネーション』での木之元妻役が印象的ですが、朝ドラ6作目。
タカの夫ヒデオ、湯浅崇さんが演じています。朝ドラ12作目のようです。前大阪制作の朝ドラ『舞いあがれ!』での出演が記憶に新しいです。
梅吉の弟松吉、木内義一さんが演じています。朝ドラ10作目。
いつも出ている役者さんたちが、出てくると、嬉しくなります。
そして、ツヤの母トシ、三林京子さんが演じています。朝ドラ9作目。何と言っても『ふたりっ子』の米原妻役が、忘れられません。

◎今回のウキウキ
トシが、「鈴子と六郎みてたら、ツヤも梅吉さんも幸せやとわかる。」。孫たちとの再会が、とても嬉しそうです。

治郎丸の法事。
和一から、鈴子は、「似とる、よう似とる。」と言われます。
こっそり鈴子をみつめる女性の姿が。
香川の法事、うどんがでるのですね。さすが、うどん県。
和一が、「菊三郎と同じ目や。」
鈴子も様子から気づいたようです。
タカを問い詰めると、「あんたは、ここの家の子じゃけん。菊三郎さんの子じゃけん。」
衝撃ですね、鈴子にしたら。
どんな事情があったのでしょうか。
しかし、我が子のように育てていたツヤと梅吉を想うと、血がつながっていなくても、親子になれると思いましたが。

*次週への期待度○○○○○○○○(8点)

ブギウギ 第19回

2023-10-26 21:37:00 | ブギウギ
梅丸少女歌劇団が、新しい代に移った頃、ひとりの青年が、夢を抱いて東京に向かっていましたとナレ。
青年の名前は、羽鳥善一。鈴子と運命の出会いをするようです。

昭和9年(1934)
ツヤの元に手紙が届きます。
次郎丸家の法事に、鈴子に出て欲しいというもの。
次郎丸家というのは、ツヤの実家の得意先らしいです。

六郎が、自分と鈴子は、本当の姉弟ではないと言い出します。
以前、言ってたこともあったけど。
鈴子の方は、六郎がもらい子だと思い込みます。

鈴子の休暇に、香川へいってくれとツヤに頼まれます。
鈴子と六郎の二人で。
不自然ですよね。

◎今回のウキウキ
不安がるツヤに、梅吉は、「不安からは、何も生まれん。」
時々良いこと言いますね、梅吉。

鈴子と六郎は、香川へ向かいます。
何かが起きそうです。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)


ドラフト会議 2023

2023-10-26 21:27:04 | スポーツ
ドラフト会議が行われました。
カープの指名選手です。
新人選手選択会議
1位2位3位4位5位
常廣 羽也斗投手青山学院大学
高 太一投手大阪商業大学
滝田 一希投手星槎道都大学
仲田 侑仁内野手沖縄尚学高
赤塚 健利投手中京学院大学

育成選手選択会議
1位2位3位
杉田 健投手日本大学国際関係学部
佐藤 啓介内野手静岡大学
杉原 望来投手京都国際高

カープは、1位指名を一番早く公表していました。
楽天とのくじになりましたが、新井監督が、当たりくじを引き当てました。
すぐに、青山学院大学へ向かったようです。
広陵の真鍋選手は、指名されませんでした。
他にも多くの指名候補の選手達が、指名漏れでした。
ドラフトで指名されること、それが、とても大変なことなのだと改めて実感したドラフト会議でした。