ポチの女房

専業主婦のつぶやき

あまちゃん 第2回

2013-04-02 22:05:32 | あまちゃん
娘が音信不通だった実家に孫を連れて帰って来るという設定は、『瞳』を思い出します。その実家にいるのが、母親か父親かが違っていますが。

今回のインパクトは、有働さんもつっこんでましたが、“じぇ!”という袖ヶ浜の方言。びっくりしたときに使うようです。もっとびっくりしたときは、じぇ!じぇ!、さらにじぇ!じぇ!じぇ!。

大吉が春子を呼び戻した理由は、夏が引退すると宣言したから、代わりに春子に海女になって欲しいというものでした。
全く海女になる気がない春子は、すぐに東京へ帰ろうとしますが。
アキは、「帰りたくない。」(アキも帰ってしまったら、お話しにならないのですけど。)

キョンキョンが、ヒロインの母親役というのも、時が流れたなあと実感します。キョンキョン、ドラマどおり42歳かなと思いきや、47歳です。びっくり!ちなみに、春子の同級生役の杉本哲太さんも、47歳。
よく考えると設定が2008年、ということは、キョンキョンも杉本さんも、その当時は42歳ですね。そこまで考えての年齢設定なのかも知れません。

初回視聴率は、20パーセント超え。7年ぶりとのことです。
ドラマ自体、期待して良いのかどうか微妙なところです。