HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

23/5/3 「彩雲」ではなく「環水平アーク」

2023-05-03 | 日記
虹?
Googleレンズで検索したら、「彩雲」だったけど、、



初めて見ました。

11:48のウェザーニュースによると、
昼前になって西日本を中心に、青空を背景にほぼまっすぐな虹が目撃されています。これは「環水平アーク」と呼ばれる大気光学現象です。

環水平アーク⇒太陽の真下に水平な虹色の帯、赤色が上(太陽に近い方向)
彩雲⇒太陽の周辺の雲が、淡いピンクなどパステルカラーに色づく

初めて知りました。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2023-05-03 13:26:20
虹みたいに見えるけど
雲!彩雲って言うんですね(*^^*)
きれいだね!!!✨
返信する
Unknown (ピエリナ)
2023-05-03 14:04:28
こんにちは 🤗

今日はとても鮮やかに長い時間見えましたね。
私も今夜 アップしようと思いますが これはアークだと思います。
その上 今日はハロ現象まで見えて嬉しくてたくさん写真を撮りました🤭
とってもいいことが起こりそうですね💕
返信する
Unknown (satohiro0313)
2023-05-03 16:06:51
お天気ママさん、こんにちは。
虹でもなく彩雲でもなく、「環水平アーク」と呼ばれる大気光学現象(ウェザーニュース)だったようです。
初めて見たので驚きました🫢
返信する
Unknown (satohiro0313)
2023-05-03 16:13:35
ピエリナさん、こんにちは。
ふと窓から空を見たら、🌈?
でも雨降ってなかったし…
まっすぐだし…
で、検索しました。
先程(16時ころ)のウェザーニュースに「環水平アーク」と呼ばれる大気光学現象と書いてありました。
アークという現象だったのですね。
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿