HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

14/12/25 Happy Xmas

2014-12-25 | 日記
クリスマスに聴きたい歌は…
John Lennon- Happy Xmas (War Is Over)←YouTube

クリスマスに読みたい絵本は…




絵本ナビから
おなじみの「ぐりとぐら」のシリーズです。今回は、ぐりとぐらがあしあとを見つけたところからお話しが始まります。
「誰のあしあとだろう?」「どこまで続くのかな?」ってぐりとぐらと一緒にドキドキ、わくわくしながらお話しが進みます。家に着いてからの「○○を掛けようとすると・・・」というくり返しは、子どもたちが喜ぶパターンです。
動物たちとケーキを食べるところでは、ぞうやライオン、かめやかたつむりたちもいて楽しそうな様子が伝わってきまよ。また、雪遊びをするぐりとぐらのマント姿はとてもかわいいです。
お話しの中に「サンタクロース」という言葉は最後まで出てきませんが、とても楽しいクリスマスのお話しです。
――(ひじり あい ;絵本ナビ オフィシャルライター)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rieko)
2014-12-25 20:41:38
今年もあと少しです。明日から九州の本匠に行きます。石灰岩なのでどれだけ登れるかわかりませんが、5.10台をオンサイトしたいと思っています^^来年は鉄平の弟も迎えますのでまたまた賑やかな岩登りになると思います。
(いつもいいとこさがしの)著者・細谷亮太さんも絵本を進めています。私ももう一度絵本を読もうと思っています。難しい小説は苦手なので来年は絵本とクライミングと散歩です。楽しみにこれからもブログ読みますね。
返信する
Re:Unknown (satohiro0313)
2014-12-25 22:01:34
本庄、楽しみですね~
行ったことはあるのですが、記憶が…^^;

我が家は明日息子家族が帰ってくるので賑やかになります。
岩場へは行かないけど、日帰りスキーにみんなで行く予定です(^^)

ぐりとぐらやしろくまちゃんのホットケーキを読んでいると、絵本に出てくるホットケーキを食べたくなります。
あーちゃんと一緒に作ってみようと思っています。
いわむらかずおさんの14ひきのねずみシリーズや、馬場のぼるさんの11匹のねこシリーズも大好きで、低学年の担任をしたら必ず読み聞かせをしていました。
今は、ノンタンシリーズかな…

今年はたくさんのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。。
返信する

コメントを投稿