HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

22/5/25 ハッカ油スプレー🐝メモ

2022-05-26 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
アブ対策に。
〈準備するもの〉
・ハッカ油
・消毒用エタノール
・水
・スプレー容器(ポリスチレン製は避ける)
〈作り方〉100mL作る場合
① スプレー容器に消毒用エタノールを12mLを入れる
② ①にハッカ油を3mL(約60滴)加える。
③ ②に水85mL加えて混ぜ合わせる。

効果は作ってから1週間くらいでなくなるらしいので、半分の50mLだけ作って、
試しにアブがいつもブンブン飛んでいるところまで散歩に出かけました。
いつもは近寄ってくるアブが離れて行ったので効果ありかな!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランマ)
2022-05-26 09:24:03
おはようございます。
ハッカ油の活用方法が見つかって嬉しい。
早速試してみます。
蚊よけにも効果があれば尚嬉しいですが。
いつもお花情報と山行を楽しみにしています。
返信する
詳しく教えて! (holidaymatagi)
2022-05-26 13:21:24
 HIROさん、こんにちは。
 いつも楽しく読ませていただいています。
 私も、夏になるとアブの襲撃に辟易しているんですけど、感動的な情報です。
 これって、衣服とか首回りにに吹きかけるってことでいいんですか?
 使い方の注意事項とかあったら教えて下さい。
 厚かましいと思われるかもしれませんが、これって夏場の重要課題なので、何卒、お願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-26 16:34:33
グランマさん、こんにちは。

アブやブヨ、虫嫌いな方からの情報で作ってみました。
今日はブヨが近寄って来たのでシュッとしたら逃げていきました。
蚊にも効果があるのじゃないかと期待しているのですが、蚊は嫌ですが試してみるのが楽しみです。
花情報や山行を楽しみにしていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-26 17:06:41
holidaymatagiさん、こんにちは。

6月中旬か後半に八幡平に行く予定なのですが、クマ、アブ、ブヨ、たくさんいるとのこと、、
matagiさんはいつも山菜を採りに山に入っておられますが、どのような対策をされているのだろうと思っていました。

ハッカ油スプレーは、虫嫌いの方に教えていただいた情報です。
「アブ駆除はアブの習性を知ることから!寄らないための対策のまとめ」
https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_sanitary_insect/42719/

↑この記事の作り方を見ながら作ってみました。
衣服や帽子、首回りに吹きかけています。
顔にかかると、特に目に入ると目を開けていられないくらいヒリヒリして涙が止まらないので注意してくださいね。
お役に立てば嬉しいです。
山形のアブも大きそうですね。
返信する
ありがとうございました! (holidaymatagi)
2022-05-26 17:53:52
 HIROさん、早速のご返答(しかも分かりやすい)に恐縮しております。
 早速、この夏、試してみることにします。
 ありがとうございました!
 今年も、虫や獣との無駄な争いのない山遊びが出来ることを願っています。
返信する

コメントを投稿