HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

20/1/13 京都町歩き☆阪急大宮駅~二条城~金閣寺~今宮神社~出町柳~銀閣寺

2020-01-14 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
今日も青空☀
観光と甘味処を組み合わせた町歩きコース

大宮駅から、徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史の移り変わりを見つめてきたお城「元離宮二条城」まで歩く
二の丸御殿を観覧、

松の木の緑が美しい庭園を散策

堀川今出川にある甘味処「鶴屋吉信」まで歩く
数寄屋造りの和の空間、目の前でできあがっていく生菓子

繊細で鮮やか!

お抹茶と一緒にいただく、美味しい☆☆☆

金閣寺まで、歩く

屋根の上の鳳凰も美しく輝いている


今宮神社まで歩く
名物あぶり餅、「一和」と「かざりや」で食べくらべ

きな粉をまぶした親指大のお餅をあぶったあとに白味噌のタレをぬった餅菓子

どちらのお店のあぶり餅も美味しい☆☆☆

出町柳にある和菓子屋さん「満月」まで歩く

満月は売り切れ、

お店でまだ温かいモチモチした皮の阿闍梨餅をいただく、やっぱり美味しい☆☆☆

銀閣寺まで歩く

青空じゃないのが残念

庭園を散策
ここまでで約20km、約5時間歩いた

銀閣寺道からバスで京阪三条へ
三条商店街にあるお店は15日までまさかの臨時休業、、
で、錦市場の近くにある京菜味「のむら」錦店まで歩く
やっと、食事

12種類のおばんざいを楽しむ☆☆☆

美味しく、楽しく、歴史にふれながら京都の町を歩いた
こんな町歩き、またしたい

👣歩数 35303歩、21.1km、5時間17分

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (taki)
2020-01-14 18:34:46
先日のウナギも良かったが、
今回も素晴らしい。
これぞ食べ歩きの神髄。
カロリーも消費してちょうど良い。
返信する
Unknown (satohiro0313)
2020-01-14 19:04:34
takiさん、コメントありがとうございます!
食に全くと言って良いほど興味がなかったのですが、、
楽しみが広がりました。
歴史や文化にふれながら、記憶の上書きと更新をしていきなたいな、と思っています。
返信する
Unknown (soratomina)
2020-01-15 09:49:33
こんにちは スマホからだといいねが押せませんでしたのでコメントしてみました
返信する
Unknown (satohiro0313)
2020-01-15 11:00:36
soratominaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿