HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

18/12/17 雪山ハイク・P803m(高島)

2018-12-18 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
・曇り/小雨/晴れ/曇り/晴れ
・京都ー生杉~P637m~P677m~P709m~P803m~P665m近くの西ピーク~生杉

今日はみっちりと読図を教えて頂きます。
先ず、車を止めたところで位置確認。
どうやって?あせる。
周りの地形から判断する…そうだった。

8:05 期待通り今日も雪山だ!と思って歩いていたら沢を見落として登り口を通り過ぎていた…

先週より雪が滑りやすい、ざらめ雪の急斜面を登る。

P803mまでにはピークが637m、677m、709mと3つある。

合流する尾根を見落とさないように周りの景色を見ながら歩いているつもりだけど、苦しい上りや楽しい下りになるとつい忘れて見落としがち。

4つ目のピーク803mに向かって尾根を歩く。

晴れてきた!

10:58~11:22 P803m

青空も見えてきた。

700mが次のピーク。ここで方向確認…自分の予想とコンパスを使っての確認に大きなズレが!危ない、危ない。
鹿の足跡を頼りに歩く。尾根から外れず続く足跡、動物は賢いな~と感心しながら歩く。
熊の足跡🐾も。

P700mでも予想とコンパスでの方向確認に大きなズレ…大きく方向がかわる地点での確認が甘いと簡単に大変な事態になりますね。

13:07 地形図の赤い点線通りに無事下山。

毎週のように参加しているのに、いつも地形図とコンパスを見ると緊張してしまう、苦手意識を克服したいのと安全に歩くためともっと楽しく歩くために必要と感じて、参加者が少ない今回、みっちり教えて頂きたいとお願いしました。
根気よく丁寧に教えて頂いて感謝しています。ありがとうございました。
これからも安全に楽しく山歩きをしたいと思います。

下山後、箱館山スキー場の入り口近くにある「箱館そば 鴫野」へ。地元産そば粉のみを使用した二八蕎麦、美味しかったです!

ぽんぽん山で近視用のメガネと手袋を落として懲りたはずなのに、今日は下山中にスマホを落としていた…雪の中に。見つけて頂いて感謝!スマホにもゴムかひもが付けれないかな。。