Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

チェロコンサート

2012-06-07 10:35:46 | 日記
スタンディングチェロコンサート

チェリスト 吉川 よしひろ(チェロ・作曲)

プロフィール
生まれながらに左耳に聴覚障がいを持ちながらチェリストとして活躍、ライフワークとして、知的障がい施設・老人ホーム等で慰問活動を続けています。

彼の奏でるスタンディング
”一人チェロ・パフォーマンス”の世界は従来のチェロ奏法を絶っしています。

斬新で、かつ想像を超える、その独特なサウンドは世界各地で多くの聴衆を魅了し続けているという。

具体的にはリアルタイムで自分の演奏を録音、即それを再生させ、そのうえに即興演奏を繰広げる新たなチェロ奏法で、あたかも何人ものチェリストがそこに居るような気にさせてくれるのです。
  

★「凄かった」の一言です。初めてのスタンディングチェロコンサート、一体どういう風にするのかなと・・・(;O;)勉強不足の私は、わけも分からないまま席に着く。ただ何かの期待で心が躍っているのを感じます。
まずは一曲目、お祭りの曲「うわっ、凄い、何これ~迫力凄い」言葉にならない。
次から次へと力強い演奏また優しい演奏とともに話が続いていきます。
チェリスト吉川よしひろの独特の世界に吸い込まれていくのである。
また現実に経験された話と融合して、一曲一曲が胸に突き刺さります。
かつてない心に残るコンサートでした。本当に有難うございました。(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿