Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

金持ち、貧乏になる男

2012-06-22 15:03:25 | ためになる話
金持ちになる男、貧乏になる男

著者  スティーブ・シーボルド  (訳)弓場 隆

貧乏になる男は「汗水たらして働けばお金は稼げる」と考える。そして、中年になった時、それまでの20年間の労働に見合うお金がほとんど残っていないことに愕然とする。

(プロローグ)

どうすれば金持ちにになれるか?
著者が多くの金持ちに話を聞いた理由は、自分も金持ちになりたかったという。
その際に気づいたのは、金持ちになるには、まず金持ちの「考え方」を身につけなければならないということです。
考え方を変えると行動パターンも変わり、やがて金持ちの仲間入りをすることが出来たといいます。


1.貧乏になる男は「小銭を貯める」ことを考え、金持ちになる男は「大金を稼ぐ」ことを考える

 貧乏になる男は将来への不安とお金を失う恐れから、お金を貯める方法に意識をむける。
金持ちになる男も貯蓄は大切だと考えているが、世の中の問題を解決し、人々の役に立つことによって大金を稼ぐことを考える。
金融危機のさなかでも、金持ちになる男は小銭を貯めるという貧乏人の考え方を拒否し、創意工夫をして大金を稼ぐことに労力を傾けます。


2.貧乏になる男は「お金がなくなること」をたえず心配し、金持ちになる男は「もっとお金を稼ぐ方法」をつねに考える

こうした心配の大半は時間の無駄である。そのために心身が大きな悪影響をこうむることは言うまでもありません。
恐怖におびえて暮らしているかぎり、豊かな人生を送ることはできない。
金持ちになる男は解決すべき問題を見つけ、その解決策に意識を集中して時間の大半を過ごす。
金持ちが大金をを稼ぐ方法について考えているとき、実際に彼らが考えているのはお金そのものではなく、問題解決の創造的な方法だそうです。

(金持ちになるためのアドバイス)もし解決したら大金を稼げる問題を自分の業界のなかで見つけよう

3.貧乏になる男は「努力せずに楽をしよう」と考え、金持ちになる男は「努力を楽しもう」と考える

ほとんどの人が努力せずに楽をしようと考えていることに気づいたという。
彼らは肉体的にも精神的にも、とにかく楽をしたいと考える。
金持ちになる男は、ひたむきな努力の重要性を理解し一時的な苦しみに耐える精神力があれば、いずれ莫大な財産が得られることを知っている。
彼らはつねに楽観主義に徹する強靭な精神力を持っているから、どんなにつらくても、成功するには努力を楽しめばいいと考えているそうです。

金持ちになる男は

★「実用的知識」が資産形成につながると考える
★「大好きなこと」をして財産を築く
★自分で「物事を解決しよう」と考える
★「充実感」を得るために働く
★「情熱と楽しさ」を追い求める
★「財産を築いて社会に貢献すること」を夢に見る
★目標と期日を「明確」にする
★「努力を楽しもう」と考える
★「会社は不安定」であることを知っている
★「財産を与えることが子どもの破滅を招く」と考える
★「人脈をつくって成功者になる」ように子どもに教える
★自己啓発にたえず投資」する