Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

花の文化園

2014-12-06 13:06:36 | 日記
寒蘭展      2014.11.18~24
 花の文化園イベントホールで開催です。私たちは最終日の午後、お忙しい中をお邪魔させて頂きました。
いつも会員のTさんには案内状を頂き有難うございます。
友達のKさんとは昨年富貴蘭の展示会に出向き、その時フウランを初めて一鉢づつ手にしたのでした。
その後二人の間にはKの蘭ちゃん元気?、Yの蘭ちゃん咲いた?ってことになり面白い会話に・・・。
今年の夏には見事に花が咲いてくれ、一ヶ月楽しませて貰いました。毎日が幸せでしたぁ~。
その後の根の始末も、Tさんが植え替えをしてくださって本当に二人で感謝しております。

 さて今回の寒蘭展、ホールに入るなりあまりにも良い香りにうっとりします。東洋蘭の中でも寒蘭は花色や葉の柄が変化に富み、香り豊かというのが特徴だと言われます。
丹精込められた90鉢が、まるで私たちを快く迎えてくれているかのようです。
いつものようにTさんの詳しい説明に耳を傾け、また一つ新しい知識が増えました。





喫茶店での会話も弾み、帰りは園内の紅葉もかすかに陽が当たっていてとても綺麗です。正面の花壇も四季折々楽しませて貰っていますが、やがて訪れる寒い冬を乗り越える強さを感じた花壇でした。

 

Tさん貴重なお時間を頂きまして、本当に有難うございました。当日デジカメを忘れ携帯で写真を撮りました。後の処理に少し時間がかかり、今頃の投稿となった事をお詫び致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 寒蘭の楽しみ方 (愛蘭会のT)
2014-12-07 00:43:17
 今年もお連れのKさんと私どもの寒蘭展へ
 ご足労いただき、ありがとうございました。

 寒蘭の雅趣に満ちた花と清澄な香りは
 展示会などで何十鉢も並べて鑑賞する
 よりも、自宅の玄関か居間の台に好みの
 1鉢を載せて楽しみたい思いです。
 
 花の色や花型の秀でた名品でなくとも自分
 で花を咲かせ香りを漂わせるときの愉しさ
 こそ、寒蘭づくりの醍醐味といえますね。
返信する
寒蘭に癒される (yukomama)
2014-12-07 08:23:32
愛蘭会のTさんへ
玄関か居間に、自分で咲かせた寒蘭の花を・・・。
想像するだけで趣味の奥深さを感じます。

こういう経験されてこその喜びを、趣味の形は違って
も味わいたいですね。

また来年の蘭展、素敵な自分好みの花を咲かせて
ください。Kさんと楽しみに観賞させて頂きます。
お疲れさまでございました。
返信する

コメントを投稿