Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

袴予約開始

2013-10-03 13:32:19 | 着付け
大学卒業式袴予約会

今年度初めての予約受付開始です。毎年のことですが、また心新たに来年度卒業生と暫しのお付き合いをさせて頂きます。
「鈴乃屋レンタルブティック」近畿大学スタッフの一員として、卒業式の袴お見立てをお手伝いするのですが、殆んどが着付け講師経験者でもあります。今はそれぞれ色々な着付けの仕事に携わっていますが、秋から卒業式の3月までの間、全力投球で学生さんたちとお気に入りが見つかるまで、コーディネートの提案をして行くのです。







予約会には五社が入っていまして、学生さんたちは気に入った所からまず試着をしていきます。お母様とご一緒、お友達同士、また彼とだったりして、とても賑やかに楽しく選んでいます。試着した袴姿をスマートフォンで撮って、家族に送信して意見を聞いたり、何着もの袴姿を撮った画面を見比べたりと時代の流れを感じさせてくれます。
卒業式当日(着付け、アレンジヘア)のことを考えると、早目に予約会で決められるのが嬉しい卒業式になるのが確実ですね。
私達スタッフも、学生生活最後を晴れやかに飾る袴姿に応援できますことを大変誇りに思っております。次回は学内での予約会となります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さま (たが)
2013-10-05 08:26:42
たのしいでしょうが、 気の張る仕事ですね。
晴れ着は学生各自の持参ですか。
袴を何着試着しても、外野(母親、友人、彼氏)がうるさくて、なかなか決まらない子もいる
でしょう。
予約会で決まって、晴の卒業式まで、付き合いは続くのですか。
お忙しいあなたにとって、やることが多い
ですね。
返信する
社会人卵、新卒業生の晴れ舞台 (Unknown)
2013-10-05 21:41:15
今年も晴れ舞台を支える役割を担い手になりましたね。
新鮮な新卒社会人に触れ、ますます若返ることでしょう。
がんばれ! 松江より
返信する
お見立ての喜び (yukomama)
2013-10-06 09:43:50
たがさんへ
レンタルは着物、半幅帯、袴がセットになって
いるのが主ですが、自分の持ち物を使って、
足らない分をレンタルすることも可能なんです。
何店舗見ても迷われる方には、また日を改めて
来て頂いたりもします。
予約会で決まると、もう当日の着付けとなって
行くだけです。(スタッフは他にも仕事)
早朝より一日がかりですが、毎日の仕事では
ないので、気を張りながらも学生時代を締めくくる
袴姿を、共に選ぶ喜びをいつも感じています。
コメント有難うございました。

返信する
晴れやかな卒業式に! (yukomama)
2013-10-06 10:17:25
松江さんへ
投稿有難うございました。
晴れ舞台を支える役割に、大きな責任を
感じながらも、若さ溢れる新卒社会人に
癒される場面も多々ありますね。
身体を壊さないように、そして卒業式には
日本の伝統美の袴姿で、有終の美を飾って
欲しいと願っております。
私も少し若さを貰って元気に頑張ります。
返信する
Unknown (gion_hatada)
2013-10-07 00:36:08
今年もいよいよ卒業式に着る着物の予約受付ですか?すごいな!若い学生さんに着付けするのは、楽しいでしょう。着付けをなさった学生さんの晴れ舞台を、優子ママが飾ってあげるのは最高です。
これからも長く続けて下さい。
返信する
女子大生の卒業式 (yukomama)
2013-10-07 17:35:08
gion_hatadaさんへ
有難うございます。
卒業式の晴れやかな気持ちが此方にも
伝わってきます。
後ろ姿を見送りながら「幸せ多き人生を」
と!そして「卒業式にまた会いましょうね」
って約束するのです。
何時までも続けたいと思う瞬間です。
返信する

コメントを投稿