Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

愛蘭会

2013-07-05 14:15:35 | 日記
富貴蘭、春蘭寒蘭、野生蘭の展示会を訪れて!! 

見事な富貴蘭ばかりで、またTさんの説明に聞きほれて、写真撮影も忘れてしまいました。
可愛いく咲き誇っている花、もう少ししたら咲くよ、まだ時間がかかるよ、咲き誇った後の満足な顔、色々な顔をした蘭に心を奪われそうです。そして午後三時頃から素敵な香りを放つんですって・・・。ますます目が離せないですね。
Tさんのお蔭で、「紀州山採り」を手に入れられたことに感謝です。友達も同じで、二人の「咲かせようね」が合言葉になりました。
花が咲きましたら報告させて頂きま~す。有難うございました。 2013.7.3
 



 

 

 

 

 

風蘭栽培のポイント

置場所
北風の当たらない風通しの良い所。
直接太陽光の当たらない木の枝や、寒冷紗等の下に吊るすと良い。
冬はフレーム内、夏は戸外が理想。
日照の具合は夏60%、冬40%。縞物は特に注意が必要である。

植え方
根を深く植え込んだり、包みこまないこと。
植え替えは年一回四月頃。(二年に一回でも良い)
五枚葉で根が三本以上ある場合は株分けが出来る。
石付け、ヘゴ付けの場合も根を薄く包む。

水やり
春と秋は朝、夏は夕方、水苔が乾いてから一、二日後に水やりをする。

肥料
置き肥はマグアンプK少々とし、ハイポネックスを普通より薄くして(約2000倍位)水やりの代わりにかける。
                                            (展示会時の印刷物より)
★写真の紫陽花はアメリカ産のアナベルと言って珍しく、白色からだんだん緑色に変わって、長い期間咲くそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たが)
2013-07-06 20:15:58
紀州山採りふうらんもこうして窓辺に置かれると、さまになりますね。
採取した友人の話によると、4~5年まえ 
橋本の御幸辻ちかくの山で採取したそうです。
花が開いたら、 ご一報ください。
返信する
いい感じ! (yukomama)
2013-07-07 11:25:31
たがさんへ
玄関の三角窓が丁度いい場所のようです。
今朝は、外の涼しいところに移動しました。
採取した場所も分かり、どんな可愛い花が咲くのか
とっても楽しみです。
花が咲いたら連絡しますね。
色々と有難うございました。
返信する
いい趣味になれば・・・ (rokuemon)
2013-07-07 13:46:29
いただいた蘭は、「蘭」に関心を持ついいきっかけになりそうですね。
趣味を広げすぎない注意は必要でしょうが?!
返信する
可憐さ! (yukomama)
2013-07-08 08:27:28
「蘭」を見る目が少し変わりました。
そして管理の難しさも、分かった気がします。
縁があって我が家に来てくれた「紀州山採り」、
これだけは、絶対咲かせなくては・・・。
固い決意!!
返信する
Unknown (gion_hatada)
2013-07-09 00:38:38
今晩は!ママさんも、蘭の展示会に、行って来ましたか。すごく綺麗な蘭でしたでしょう。また11月に開催されるから、行きましょうね。
返信する
楽しみに! (yukomama)
2013-07-09 07:36:45
gion_hatadaさんへ
「蘭」って本当に高尚な趣味ですよね。
Tさんのお蔭で、見る楽しみが出来ました。
また11月に行きましょう。
真夏日が続きますが、お体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿