Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

秋季吟詠大会

2015-10-23 08:32:29 | 詩吟
詩道楠水吟詠会    富田林市市民会館      2015.10.18

 私たち長野地区の出場は午後からで、<構成吟>は五人で秋思を、そしてそれぞれが秋の吟題を選び、独吟となって行きます。この大会は競吟ではないのでとても気が楽です。と言っても人前で吟じるわけですからやはり練習は重ねなければなりません。当日の洋服、靴も自分たちで上下黒と決め爽やかな印象で集合です。吟歴は違っても挑む姿は皆一緒、暗黙の了解(頑張ろうね!)
出番が近づいて来ます。Iさん、Kさん、Kuさん、Y、Mさんの順に舞台にがって、まずはベテランのIさんの吟、Mさん、私、Kさん、そして最後はまだ詩吟を始めて3ヶ月のKuさんです。最後は5人で、秋思(許コン 作)を吟じたのでした。皆さん堂々と、そして先生のナレーションによっての盛り上がりが最高潮に!
私が選んだ、秋思は(帳籍 作)、故郷へおくる手紙を書くことによって望郷の思いを詠った詩です。

ラクヨウ  ジョウリ  シュウフウを  ミる
カショを  ツクらんと  ホッして  い  バンチョウ
マタ  オソる  ソウソウ  トき  ツくさざるを
コウジン  ハッするに  ノゾんで  マタ  フウを  ヒラく



    大会後緊張が解れて                          会長挨拶



感情を込めて吟じるのですが、まだまだ未熟者の私には程遠い話です。こうして私たちのグループの吟は無事に終焉を迎えたのです。風邪を引いたり、喉を痛めたり色々なことがありましたが、予定通り皆出場出来ましたことを先生に感謝申し上げます。「有難うございました」。この後は三日市の方で「お疲れさま会」を!楽しい楽しい宴は続いたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-26 15:37:55
一人で吟じるのもいいでしょうが、
グループで吟じるのもいいでしょうね。
一人ひとりの持ち味と何人かが集まって調和して、
別の味が出てくる、そんな魅力が醸し出されてくるのでしょうか。
一人ではできない「構成吟」
みなさんで楽しく盛り上がって下さい。
返信する
優子ママさんへ (祇園寿司)
2015-10-26 23:19:12
ママさんにとって詩吟は、大切な生きがいの一つですね。いつまでも、元気で、末永く続けて下さいね。
返信する

コメントを投稿