Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

お盆休み

2014-08-21 10:49:39 | 家族
家族で過ごした夏休み       2014年8月13日~17日

 娘夫婦の結婚後初めてのお盆休みです。まず13日は嫁ぎ先の実家にご挨拶とお墓参りです。
そして夕方、四天王寺へ我が家の墓参りに合流です。
今年からは家族が一人増え5人家族となり、厳粛な中にも賑やかで楽しいお参りとなりました。

まず、六時堂の受付で先祖供養の申込みをして経木に戒名を書いて頂きます。順番が来たらお経を唱えて頂き、お焼香をします。そして、経木を皆で亀井戸に流しに行き手を合わせるのです。
合同墓地には、先にお花を手向けてお参りを済ませています。

四天王寺へお参り


寺の中心伽藍(がらん)内(五重塔や金堂のあるエリア)にローソク立てが設営されていて、夕闇迫る頃1万本のローソクに一斉に火がともり「万灯供養」が始まるのです。思わず手を合わせてしまいます。
私たちもこのローソクに先祖供養をしているのですが、まるで幻想の世界を見入っているかのようです。「娘夫婦がいつまでも幸せでありますように!」また「長女に良い御縁がありますように!」と願わずにはいられない父と母が此処にいるのでした。
伽藍内を僧侶が般若心経を唱えて練り歩く「万灯供養法要」も1日4回行われるのですが、私たちも僧侶の後に続いて頂いた印刷物(魔訶般若波羅蜜多心経)を一緒に唱えて歩くのです。
山口県より分骨して貰って3回目のお盆ですが、毎年こうして先祖供養が出来る幸せを感じています。
子供たちと一緒に、お墓参りの意味も考えながら続けて行けたらと思う夫と私でした。

阿波踊り


14日は阿波踊り鑑賞、パソコン教室から有志(16人)が日帰りの「ルンルンツアー」(観光バス)で徳島へ!娘夫婦、長女、私と4人で参加です。主人は愛犬(タンタン)と留守番・・・。感謝~。
千代田9時50分出発です。
途中、ウエスティンホテル淡路で(海の見える人気レストランのランチバイキング)、楽しみしていた昼食
にも大喜び~。大変満足です。
この後は、阿波踊り会場・藍場浜公園(藍場浜演舞場)へとバスで向かいます。

さあ6時、いよいよ開幕です。初めて観る阿波踊りに子供たちの目はキラキラ輝いて、どの顔も興奮気味。
勿論、教室の皆さんも一緒です。デジカメに写真や動画を撮りまくり~。
私は去年に続き2回目ですが、きっと何回観ても盛り上がる気持ちは抑えられないことでしょう。

やがて18時~20時までの鑑賞の時間は過ぎ、第2部の人達が大勢並んで待っている所を抜けて集合場所へ!
こうして一行はバスに乗り込み、千代田着は24時前でした。お疲れさま~、とってもとっても楽しかったです。

我が家の子供たち3人に初めて会うにも関わりませず、ご親切にしてくださったパソコン教室の皆さん、本当にお世話になり有難うございました。一生心に残る「良き思い出」となることでしょう。

15日は朝から次女夫婦が三田へ帰るのを長女が一緒に行くこととなり、姉妹弟仲良くしてくれるのは嬉しいことです。二日間の三田の旅、楽しんで来てね。啓久二さん宜しくお願い致します。

16日夜遅くに長女は三田より帰り、私は15、16日と盆踊りが続き、主人はゴルフ同好会で忙しく、そして17日の早朝、東京へ戻る長女を関空まで主人は送って行ったのでした。お姉ちゃん「シャネルのCC CREAM・KOBAKOのnails」ありがとう。大事に使わせて貰いま~す。
楽しい子供たちとのお盆休みでした。今度、次女夫婦が東京に遊びに行く予定だそうです。
やはり私もついて行こう!主人はタンタンとお留守番」・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆は家族の絆 (rokuemon)
2014-08-23 08:10:24
お盆で家族が集まり、みんなでご先祖に想いを馳せることが
家族の絆につながるように思います。
最近そのように思えるようになりました。

阿波踊りツアーもみなさんに楽しんでいただいて
嬉しくおもいます。
来年までに阿波踊りを覚えたいと、思っています。
もちろん男踊りです。
返信する
ご先祖さまの力 (yukomama)
2014-08-23 21:06:18
rokuemonさんへ
親離れ、子離れ、そしてそれぞれが生き甲斐を
見つけて歩む人生。嬉しいことです。
お盆に家族が集える事に感謝です。

阿波踊りルンルンツアー、お蔭様で忘れられない
良き思い出となり、家族の交流も活発になって
きそうです。有難うございました。

阿波踊り(男踊り)是非完成させて、私たちにも
教えてください。期待しています。
返信する
いい思い出が出来ましたね (祇園寿司)
2014-08-25 15:47:07
今年の、夏は、いい思い出ばかりでしたね。親子水入らずで旅行などたくさんの思い出が、できて良かったですね。足腰が元気な時は、少々無理しても、子供について行く方がいいですね。明るい家族を、感じます。
返信する
思いやりの渦 (yukomama)
2014-08-26 22:16:35
祇園寿司さんへ
それぞれの心に焼きついた思い出が、絆となり
これからの人生を助け合い、分かち合って欲しい
ものですね。
お蔭さまで、婿や娘の良い夏季休暇でした。
元気なうちにまだまだやりたい事があり、子供達
について行くのもいい方法です。
明るい家族を目指して前進、楽しみます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿