風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

真壁へ(茨城)  Feb 26,

2012年02月28日 | おでかけ
今年も真壁のひなまつりに行ってきました。

震災から1年、蔵造りの家々の屋根瓦や漆喰の壁が落ちていましたが
町のみなさん、ひなまつりでもてなしてくれました。
 

通りに飾ってあるのは、マンサクの花。
マンサクの由来は「まず咲く」、春が近づくと枯れ木の中に真っ先に黄色い花を咲せます。


街角に、竹筒を加工しマンサクや梅やヤナギなどを飾っているのが
この花咲じいさんこと上野清さん。今年もお元気そうです。


こちらでは夏の真壁祇園祭りの「ひょっとこ踊り」を披露。
山車の中で演奏されるお囃子に合わせて、親子で踊っています。
 

純米吟醸生原酒 「明笑輝」を買いました。
地元の桜川の山桜酵母と真壁高校の生徒が育てた米、地元の名水で仕込んだお酒。
花の井酒造が全面協力し、8人の高校生杜氏が作った酒。


骨董市に並んでいた幻灯機。
昔、宮城の実家にもありました。明治生まれの祖父が浅草で買ったらしいけど
映画を活動写真と言ってた時代の家庭用映写機。50年ぶりに再会。
 

街角で見かけたロイヤルエンフィールド(Royal Enfield)
1955年にデビュー以来、車体構造を変えずに現在に至る 名クラシックバイク。
これは走るというより、弄りたいバイク。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿