風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

上野へ 8/16(金)

2013年08月17日 | 美術館
上野にある東京都美術館に行ってきました。

お目当ては、ルーブル美術館展 ~ 地中海4千年のものがたり ~



 ルーヴル美術館の全8美術部門が総力を挙げて「地中海」をテーマに
西洋と東洋を結ぶ地中海世界の四千年におよぶ歴史的つながりを、
ルーヴル が誇る200点を超える収蔵品で展観するものである...云々 パンフより

お盆休みの割には、空いていてよく見られました。


地中海を巡る交易によって創り出される文化や価値の融合を
器や棺、像などの芸術作品を追って見ることができて面白いものでした。

日本初上陸の通称「ギャビーのディアナ」の女神アルテミスビー像は
丸い台にのっていて360度周りながら眺めることができて、なかなか圧巻。

詳しくはこちらをクリック→ルーブル美術館展


せっかく上野公園まで来たので、公園内を散策することに。
ケヤキや椎などの大きな樹木が多く、木陰の通りは意外に涼しくて快適。

上野公園の中程にある 不忍池に降りる道の手前から 大仏山を登ると
中央にパゴダ薬師堂がありました



その隣には上野大仏。

昔この場所に6mの高さの大仏があたようですが、関東大震災で頭部が落下し
現在は顔だけを レリーフとして祀られています。



顔の両下に大仏として建ってた頃の写真が2枚。


こちらに、その説明がありました。



今では合格大佛として、受験生などの合格祈願の名所。 
その心は「もう、これ以上 落ちない



大仏の下の通りで、マリンバの演奏。
とても上手で 暫く聞きいってしまいました。


スカイツリーの脇を抜けて帰路へ


東京も連日35℃超え、せっかくのコペも 暑くてオープン走行は無理
夏休みなのに お出かけできません…







最新の画像もっと見る

コメントを投稿