風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

九州へ Dec 25~27,

2010年12月27日 | おでかけ
冬の休暇、今年は九州に出掛けました。
某旅行社企画の”九州よくばりツアー”という、鹿児島を除く九州5県の良いとこどりツアー。

福岡空港から由布院、やまなみハイウェイ、草千里、阿蘇、高千穂峡、柳川、佐賀城、長崎市内、
佐世保などを2泊3日で巡って、たっの3万円。久しぶりの九州…最近はこんなに安いんだぁ。
 

羽田から1時間半で福岡へ、福岡空港は市街地に近い空港。だって着陸間近なのにこんなだよ。
空港からはバスツアー、たまには人に運転して連れてってもらうって楽だなぁ。
全く下調べなしで出掛けたけど、ガイドさんがいろいろ説明してくれるし、時々おやつまで出てきた。
 


【1日目】 
福岡空港からバスは九州道に乗り鳥栖JCTを経て由布院へ。
由布院(大分)は、今や雑貨屋やカフェ、土産店、ギャラリーなどの並ぶ、清里のような若者の街。
金鱗湖は温泉が流れ込み暖かい湖。カモが気持ちよさそうに遊んでいました。この辺りは昔と同じ。
 
やまなみハイウェイに戻り、雪の積もったこんな感じの道を通り、阿蘇内牧温泉のホテル泊。

【2日目】
早めに出発、高千穂峡(宮崎)に9時半着。入り口を降りると遊歩道が続きます。
真名井の滝付近です。ツアーの悲しさで時間がなくボートに乗れなかったけど、あらためて来たい場所。
 

これ、どこかわかりますか? なんと草千里(熊本)。
千葉は連日晴れているのに、九州にまで来て大雪に出会うとは、まさにびっくりツアー。
 
草千里から佐賀を目指します。途中で菊水という土産屋でせいろランチを食べた。

下の写真、佐原や潮来と似てる風景は柳川(佐賀)。
この水路はもともと柳川城のお堀で、そこをゆっくりと「どんこ船」で巡るらしい。
雨のため、こたつ船が出ないというので川下りは中止したけど、船で廻らないと、柳川の魅力は半減。
 


柳川から佐賀市に入り佐賀城址を見学して、二日目の宿泊地長崎へ。
ホテル長崎で夕食を食べた後、夜景ツアーに参加した。下は夜の大浦天主堂。お昼の様子はこちら
コースは大浦天主堂、ヴィーナスウィング(吊り橋)、稲佐山中腹などを回って長崎の夜景を堪能。
 
ついでに寄ってくれたのは、市内曙町にある福山雅治の実家。コンクリート三階の普通のお宅だった。
ホテルの部屋からの夜景朝の景色はこんな感じでなかなか良かった。

【3日目】
午前中は長崎観光。定番のグラバー邸平和記念公園めがね橋など…。
そして午後は佐世保の展海峰へ。
写真は展海峰から九十九島方面の展望。天気が悪く眺望が今ひとつでした。
 
今回はあまり天候に恵まれなかったけど、下見と考えればいろいろ新発見あり、また改めて来よう。

<買ったもの>
・ざぼん漬けは漬物じゃなくて砂糖漬け        ・かぼちゃの味噌漬けは未知の味
 
・東国原知事おすすめの千鳥の炭火焼         ・明太コロッケは福岡の名物

最新の画像もっと見る

コメントを投稿