風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

食の地図   Jan 3,

2010年01月03日 | おでかけ
先日、「食の地図」という本を買いました。(帝国書院 岸朝子監修 2,100円)
A4サイズで208ページと 少し大きめですが、全国の食に関する情報が載った地図帳です。

旅行好きの食いしん坊には、ぴったりの一冊。
その土地の食材、郷土料理、名物やお土産、市場や商店街なども載っていて便利。
一通り読んだあとは、車に入れておいて出掛けたところでも見るようにしています。
 

南房総の「ひしこの押し寿司」、ひしこはカタクチイワシの地方名。
鴨川に行った際に、この本で知って初めて買ってみました。鴨川でとれたカタクチイワシと北海道産の
ばってら昆布、長狭米のすし飯で作られた押し寿司。 これは確かに「おいしゅうございました」。
通販もやってるらしく、食べたい方はこちらからどうぞ。
 

向島の隅田川にかかる言問橋近くにある、創業160年のおだんご屋。やはり、この本でみつけました。
「言問団子(ことといだんご)」は通常は箱で持ち帰りですが、店内で お茶を頂いて食べられます。
小豆餡・白餡・みそ餡の三色で、甘すぎず上品な味。 興味のある方はこちらへ
 

因みに、言問橋(ことといばし)の地名由来を調べたら…
在原業平の詠んだ「名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」からの命名らしい。
今風に言えば、業平はこの辺で隅田川に浮かぶ都鳥(ユリカモメ)を見ながら、こう詠んだということだね。
「お前が都という名前を持っているなら物を尋ねよう、都にいる私のいとしい人は元気でいるだうかと」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿