風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

川越へ Mar 5,

2011年03月05日 | おでかけ
今週は真冬のような寒さでしたが、週末、ようやく暖かくなりました。
スケッチの素材でも撮れればと思って、川越にやってきました。
(一応、絵の具セットは持ってきたけど…まだまだ)

「時の鐘」は高さが約16mの川越のシンボル。一日に4回鳴って街中に時を知らせます。
中央の熊重酒店は川越市の指定文化財。地ビール「小江戸」や地酒「鏡山」等が買えます。
 
昼下がりの蔵の通りです。いつも賑やかで、外人の姿もちらほら。
陶舗やまわ(左端)、ここも川越に来るとず立ち寄る店でセンスの良い陶器が沢山あります。
 

去年の10月にオープンした「蔵里(くらり)」に入ってみました。(注:駐車場ありません)
お土産屋、レストラン、マーケット、ギャラリー等の集合体です。詳しくはこちらへ。
 

お買い物いろいろ…
・皮が虎柄なので「とら焼き」、ふじ乃の「黒の虎焼」は餡に大粒小豆が入ってて新食感。
・紋蔵庵の「あまたまかりん」は、表面が黒い かりんとう饅頭。中身はさつま芋餡とこし餡。
 
・三色ニンジンセット。左から普通のニンジン、生食用の紫ニンジン、甘味のつよい黄色ニンジン。
・静岡産トマト「アメーラ」は爽やかな酸味と糖度7~8の甘さ。由来は静岡弁の甘ぇら(甘いでしょ)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿