風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

安曇野へ Nov 26,

2011年11月28日 | おでかけ
朝からお天気に恵まれて、紅葉狩りにでも…と 千葉北ICからドライブ開始。

行き先未定のまま関越道に乗り、上信越道の横川SAでネット検索しているうちに
某テレビ番組を思い出して安曇野に行くことにしました。

晩秋の安曇野、心地よい乾いた風。いつ来ても良いところです。
展望道路から見える北アルプス、爺ヵ岳、鹿島槍、五竜岳、白馬、杓子岳…
もうすっかり冠雪していて、美しい姿に暫し感動。
 

今回のお目当ては、「moku-tetsu工房 風ノ森」の見学です。
風の森は「人生の楽園」で11月12日に紹介されたばかりの工房

豊科ICから有明高原に向かって20分ほど走ると、林の中にテレビで見た建物がありました。
(1階が工房で2階がギャラリー、隣の車庫と屋上もご主人の手作りと言うから驚きです)
 

早速、主人公の小林さんご夫婦を訪ねると、初対面にもかかわらず とても気さくで
作品作りのことやロケの苦労話など、楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。(感謝)
これまでにも、何人か楽園の主人公にお会いしましたが、みなさん達人ばかりです。
 

こちらがご主人の工房です。放送以来、全国から注文が殺到し大変な忙しいようです。
 

ギャラリーです。1枚の写真ではとても表せないほど、所狭しと作品があります。
これでも、放映翌日からお客さんが100組以上来たそうで、品薄状態みたい。
 

見学を終えて、ランチは工房からほど近い蕎麦処「上条」へ。
冬限定のとうじ蕎麦。根菜、ねぎ、シイタケ等の入った とり団子汁で麺を温めて食べます。
 

そろそろ、ころ柿の季節。安曇野からの帰り、中央道の勝沼ICで降りて
甲州市の恵林寺のあたりに行ってみました。
 

吊して表面が乾いたら、籠に広げて転がして満遍なく干して完成。
まだ完全に乾燥できてない「生ころ柿」が売っていたので、5パックほど購入。 
 

今が一番の繁忙期かな。一日何個くらい皮むきをするのでしょうか。
この季節ならではの塩山の風景です。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿