風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

浅草へ Aug 4,

2011年08月04日 | おでかけ
浅草の神谷バーで電気ブランを飲んでみたい。
以前、茨城県牛久にあるシャトーカミヤに行ったとき神谷傳兵衛の記念館で
神谷バーの存在を知り、今回 浅草まで来てしまいました。

せっかくの浅草、まずは周辺散策から…

左から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社、スーパードライホール。
なるほど本社ビルはビールジョッキに見える。オブジェはフラムドール(金の炎)。

雷門です。
ここを歩くのは20年ぶりかな。一年中、観光客が絶えません。
 

仲見世を通り、伝法印通りまで来たところで寄り道。
 
「浅草焼」を売っている屋台。ちょんまげのお兄さんが担いで移動します。
 
かなや刷子(ぶらし)店。
いろいろな分野の筆・刷毛・ぶらし・束子などを扱う専門店。

全身マッサージ用の束子を買いました。

せっかくなので参拝しておきます。


前置きが長くなりましたが、これが「神谷バー
住所は浅草一丁目一番地一号。このビルは大正十年に建てられた有形文化財らしい。
 
店内にはカウンター。なんかセピア調でいいなぁ
 
1階がバーでこんな感じの店内。2階がレストラン、3階は割烹というつくり。
このレトロな浅草の雰囲気、客層も ちょっとレトロ。
 
入り口で食券を買いテーブルに券を置くと、ボーイが半分ちぎって持って行くあたりは懐かしい。
まずは電気ブラン(これを飲まなくちゃ)、そしてビールと続きます。一番人気のモツ煮をオーダー。
 

ウィンナー・サラミ盛り合わせと蟹クリームコロッケ。
飾りはいらない質実剛健というか、しっかりした お惣菜感。
 

神谷バーは浅草の下町情緒いっぱいの嬉しいお店でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿