風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

函館です  Aug 6,

2011年08月13日 | おでかけ
今年の夏の休暇は北海道に行ってきました。
テーマは、もちろん北海道グルメ そして絶景ロードドライブです。

<出発から函館まで>
自宅を5日の午後4時に出発、岩手の前沢SA泊。青森の大間フェリー埠頭には翌朝6時に到着。
以前なら1,000円ぽっきりだったけど、今回は深夜割で高速代が6,500円(阿見ー八戸)。ま、いいかぁ…

それにしても災害復興のための東北道の大型車無料って、なんなの? 
大型車の交通量はめちゃくちゃ多いし、夜のSAは大混雑、出口渋滞… この復興対策は、大いに疑問。

ともあれ、下の写真は大間のフェリー乗り場です。
常磐道・東北道を乗り継いで800Km、はるばる大間港までやってきました。フェリー乗船を待っています。


車を船内に駐車して、客室に上がる前に証拠写真を一枚。


8時半に函館上陸。とにかくお腹がペコペコで、写真も撮らずに朝市に直行。


いけすでイカ釣り? という楽しいイベントをやっていました。イカ、旨そう…
 

早速、イカを裁いてもらい食べました。吸盤が舌に吸い付くほど新鮮。旨い。
右はバフンウニのウニ丼。すんごく旨かったけど値段も凄くて、ここには書けません。
 

市場で見つけた珍しいもの。
月形町名産の「ゴジラのたまご」というスイカで、糖度が11もあるらしいけど結構な値段。
もっとびっくりは、その右にある黒いスイカで当麻町産「でんすけ」。こちらは6,000円。日本一のスイカ。
 

お腹も足りて金森倉庫で雑貨や土産をざっと見てまわり(あまり興味もないので…)、
プレジャーボートで函館湾のクルージングへ。
 

船名はST,KAREN号、乗船桟橋 → 七財橋 → 函館ドックなど高速で巡ります。
 

函館山がよく見えています。海風が気持ちいい…
 

お客さんも数名。暑い函館観光もこれで涼しくなりました。
 

この後は元町までふらぶら歩きます。おしゃれな店がいろいろありました。
写真はWeibというリサイクルショップ? ほかにも茶房や工房などたくさん…


そして、斜度10度のこの坂道は、元町まで続く二十間坂。
せっかくクルージングで涼しくなったけど、汗、汗、汗…。(ふぅ暑い!)


元町通りです。正面に見えるのは元町教会


その隣にあるのが函館ハリスト正教会。函館はこの時期、あじさいが満開。


定番の旧函館区公会堂。中でオーク・リコーダーのアンサンブルコンサートやっていました。


八幡坂から湾を臨む風景。冬は路面が凍るらしいけど…
 

北海道は涼しいだろうと思っていたら、この日の函館は最高気温は32度。
とにかく暑くて大変。とりあえず名物のイカとバフンウニは食べたし北海道一日目は順調です。

タラバや毛蟹をいろいろ試食、花咲ガニと夕張メロンを日付指定で自宅へ送り函館を後にします。
このあと稚内を目指します…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿