風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

代々木クラフトフェア Oct 24,

2009年10月25日 | クラフト
週末は曇りのち雨の天気予報。遠出はやめて、ぶらっと代々木公園へ。

ここのクラフトを見るのは初めてで、テント数が300くらいのかなり大規模な企画でした。
どちらかというとアートと言うより、エコロジー・オーガニック等の地球環境をテーマにしたイベントかな。

木工、陶器、織物、染め、フェルトなどの他、アジアン雑貨、衣類から食物、楽器と幅広い出展でした。
今回は民族楽器のお店が多く、いろいろ見て歩きました。竹のスリット・ドラムはまねして作れそう。


はじめに入った店で買った「鼻笛」。もともとポリネシアあたりの楽器らしいけど、結構はまります。
上の穴に鼻をあてて鼻息を吹きかけ、下の穴のリードに口をあて口腔で共鳴させ音階をつくります。

音はオカリナやケーナの様な素朴な音色で、指穴がないので口笛のように自分の音感がたよりの楽器。
ひもで鼻に固定すると、一人でギターやリズム楽器と演奏も可能ですが、人前では恥ずかしすぎる… 

指鈴は真鍮の鈴の中に玉が入っていて、シェイクしながら握ったり離したりして事でリズムを作ります。
他のパーカッションと組み合わせて使うみたい。鼻笛、指鈴どちらも1000円也。


ランチはドネルケバブ。串刺しにした薄い肉を削いで、サラダと一緒にパンに鋏みスパイス・マヨネーズ。
屋台の中でトルコ人のフォーマンスとぶっきらぼうな売り方が、それらしく見えて、ついつい買っちゃった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿