風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

高峯高原(小諸)へ   Aug 16,

2009年08月16日 | 美術館
お盆休み最終日。高速道の下り線はガラガラで、しかもETC 1000円割の使える日曜日…。
ゆっくり朝食を済まして、小諸~上田方面にでかけてきました。

目指すはチェリーパーク・ライン。あまり有名ではありませんが、小諸から高峯高原に抜ける山岳ルート。
はじめは森林の中でヘアピンカーブが続き、後半は眺望が開けて小諸の市街地もよく見えます。
絶景のスカイラインのようには行きませんが、バイクで走りたくなるようなカーブの連続コースです。
 

終点の高峯高原にある高峯温泉ホテル。その奥にある「ランプの宿」で日帰り入浴しました。
ランプの宿といえば、能登半島の「よしが浦温泉」、中津川の「渡合温泉」、そして八甲田の「青荷温泉」
等が有名ですが、ここも日本秘湯を守る会に認定された標高2000mにある雲上の温泉です。
 

一階の「ランプの湯」に入りました。窓からは高峯高原の自然が満喫できます。
硫黄の香りのする濁り湯で、飲泉としても内蔵が弱い方にはとても良いそうです。
 

温泉でゆっくりしたあとは、上田にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」に行きました。
 
 
第二次大戦のために亡くなった画学生の遺作の絵画、絵筆、手紙、写真なども展示されていています。
志し半ばにして、戦場に散った若い画家の卵たちの無言の思いが伝わってきました。


☆8/9~8/15週間アクセス状況(閲覧数:890回 訪問者:462人)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿