風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

忍野~鳴沢へ 9/8

2007年09月08日 | コペン
台風9号も東北・北海道へと抜け、今日は快晴の天気予報。
朝5時、芦ノ湖箱根スカイラインを目指して出発。
ところがところが、箱根新道を登りいよいよスカイラインと言うときに、
濃霧で視界が10m程度。おまけに台風災害で箱根スカイラインは通行止め。
あえなく進路変更…
三島を迂回して御殿場まで戻り、富士山を目指すことにしました。

忍野八海(おしのはっかい)
ここは富士山の地下水が不透水層という溶岩の間を何十年もの歳月をかけて伏流し、
地表に湧き出しているとのことで、きれいな水があふれていました。
さらに奥には、雄大な富士をバックに水車と茅葺屋根の民家が並び…
懐かしい郷愁を誘う風景がありました。


道の駅「なるさわ」の裏手にある、立ち寄り温泉「ゆらり」。
いい温泉でした。タオル付き1200円。


ここの食事処のメニューは和食中心で種類も豊富ですが、
やっぱ富士山麓といえば「ほうとう」か「うどん」でしょ。
というわけで、今回珍しく「うどん」をチョイス。
うどんと地鶏照り焼き丼のセット。1050円


五合目より富士山頂を望む。
上の駐車場はずっと満車。あと1Kmの看板もむなしく渋滞で車も動かないので、
道ばたにコペンを停めてウォーキング。
五合目Pまでの緩やかな登りの坂道を「六根清浄」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿