風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

箱根へ  Jun 15,

2009年06月15日 | 美術館
三連休最終日は箱根です。
天気は曇り、晴れ間が出そうで出ない。箱根スカイラインは今回も無理かなぁ。(2勝5敗)
箱根は仕事がらみで数年前に来たけど、特にこの中腹エリアは初めてかも…

強羅にコペンを停めて早雲山までケーブルカーで登ってきました。沿線の紫陽花はまだ3分咲き?
霧がおりてきているので、ロープウェイはやめて強羅公園まで歩いて下山。箱根の道は急勾配(ふう:-)
 

強羅駅近くで発見した看板。「るんるん丼」って何? 帰って調べたら、この辺じゃ有名な「よし鮨」の
看板メニューで、ネギトロ・イクラ・卵焼きの三色丼らしい… はっぴぃず丼は海鮮丼。まだ昼は早いし
 

強羅公園はバラの綺麗な庭園があって今が見頃。今回は紫陽花が見たかったので紫陽花の写真。
季節限定「あじさいソフト」を食べたけど、ん?この味は玉原高原のラベンダーソフトと同じかも…


こちらが今日の一番のお目当て、ポーラ美術館。
そう、あのポーラ化粧品のオーナーだった鈴木常司氏の美術館。コレクションも凄いけど、この建造物が
また凄い。「自然と美術の共生」をコンセプトに自然環境と調和した、まさに明るい癒しの空間。

美術館自体が凄い建物で、木立にかこまれたエントランスブリッジを渡ると2階の入り口。
展示室にはモネやシスレーなどフランス印象派の絵が多く、ゆったりと寛いで見られる感じ。
企画展はルノワール、モディリアーニ、ピカソなどによる肖像画もなかなか良かった。


遅めのお昼は、高原茶寮 福風(ふくふう)の「鯛とろろ丼」。鯛のズケにとろろがかかってる丼物。
かき掲げに、シシトウと蒟蒻の天ぷら(これはお初)小鉢とデザートがついて。1,950円。


最後は仙石原温泉にある「湯遊の里 南甫園」で白濁の湯につかる。露天風呂は火山蒸気を利用して
温泉を造成した大涌谷からの引き湯なので、硫黄が香る白濁泉。なかなかいいお風呂でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿