これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

通勤が楽しくなるバッグ

2014年11月02日 20時56分51秒 | エッセイ
 20代の頃は、仕事に持っていくバッグの重さなど、気にしたこともなかった。ところが、30代後半になると、肩から提げたトートバッグが揺れるたび、腰に負担を感じるようになる。以来、お弁当や化粧ポーチは背中のリュックに、定期や財布、本などはトートバッグに分けて入れるというルールを作っている。
 しかし、荷物が2つだと、不便なときがある。
 たとえば満員電車。列の最後尾だと決死の思いで乗り込むわけだが、体が入ってもトートバッグがはみ出し、ドアに挟まれたりする。
 それから、コーヒーショップ。カウンター席しか空いていないとき、リュックは椅子の背に掛けられるけれど、バッグの置き場に困る。やはり、1つにまとめたほうがいいようだ。
 こういうとき、便利なのが通販だ。いくつかのカタログが届いているので、よさそうなものを探してみた。
 これは機能的かも……。



 使いやすさを優先すればこれだろう。しかし、どう見ても、オシャレではない。これを持って、楽しい気分で職場に向かえるだろうか。
 別のカタログを見たら、もっといいものが載っていた。



 私は、こういう色彩の配置に弱いのだ。単独でも十分存在感のある色が、パッチワークのように何色も集まっていると、「いいデザインだなぁ」と高評価をしてしまう。
 同じ理由で、このバッグも素敵だと思った。



 来年は年女だ。ヒツジらしく、こんなバッグも欲しくなる。



 だが、何といっても、一番気に入ったのはこれである。



「なにこれ、可愛い~!」
 パッチワーク風と同じくらい、イラスト調のデザインも好きなのだ。
 みなさんは、どちらが好みだろうか。私は断然、黒いほうなのだが。
 お揃いの財布まである。



 ハロウィンも終わったことだし、これは自分へのクリスマスプレゼントにぜひ買いたい。
 バッグ本体の重量が800gもあるそうだから、なるべく中身を減らした方がいいだろう。大して活用していない手帳、折りたたみ傘用のレインバッグ、エコバッグなどを取り出した。

 こんなの、もう持っていかないぞ~!



 代わりに入れたものは、スーパーの買い物袋である。開くときにガサガサうるさいけれど、濡れた折りたたみ傘や、仕事帰りのおつかいに便利である。これで、明るい気分で職場に向かえるに違いない。
 バッグの外側はオシャレでも、内側はオバさん丸出し。
 人前でファスナーは開けられませ~ん。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカッと参上 | トップ | 700回記念ラテ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-11-02 22:02:20
どれも素敵。
砂希さんが選んだ黒いのもいいし、ヒツジさんもかわいい。

私は最近リュックばかり。
カメラをいれるとね。
ブランドバッグも好きでもってはいますが、最近は出番なし。
あーあ、すっかりおばさんだ。
返信する
ヒツジ (砂希)
2014-11-03 09:46:15
>YUMIさん

実は全然使っていないバッグが眠っています。
これを機に、使わなくちゃと思っています。
リュックは楽チン。
でも、背中が丸まる気がするのは、私の姿勢が悪いから?
ブランドバッグはほとんど持っていません(笑)
YUMIさんは、ぜひ使ってください
返信する
迷えるヒツジ (片割れ月)
2014-11-03 11:00:25
今日はお休みですね(*^^*)ポッ
こっちは荒れた天気で、外に出たいけど家の中に閉じ込められている感じです。
電車で移動だと何かと大変ですね。
男はやっぱり実用性から選びますが、女性はそうもいかないようで…
青も黒もどちらも好いかと。
黒は砂希さんらしい選択かも、なんとなく趣味が分かります。
私はダレスバック(ブログでアフラック君が乗っているカバン)を持ち歩いてます。
片手がふさがるけど、書類やら何でもかんでも入りますよ。欠点は腕が疲れます(_ _;)…パタリ
返信する
体が重い… (砂希)
2014-11-03 13:56:04
>片割れ月さん

お休みですが、娘につき合って、志望大の学園祭に行ってきました。
何だかめまいがして、クラクラしながら帰ってきましたよ。
明日から仕事だと思うと、体が拒否するのかも。
やはり、何か楽しみがないと、仕事に行く気がしませんね。
さあ、バッグを注文しなくては~(笑)
いつも、入るだけ物を詰め込むクセがあります。
これを直さないと、重い思いをするんですね。
返信する
一目惚れ (Hikari)
2014-11-03 17:13:00
私も黒い方が好みだなぁ。
こんなバッグを持っている人にはそうそう会いません。
真夜中にこれを持って歩き、怪しい行動をして防犯カメラに写ったら…
すぐに突き止められてしまいますね。
ご用心ですよぉ。
私は大き目のコーチのトートバッグを愛用しています。
大概のものはオールインワンです。
そうして、内側のポケットには3種類のレジ袋…エヘヘ。
返信する
ところが (砂希)
2014-11-03 19:51:34
>Hikariさん

毎日こればかり持つわけにいきませんからね。
古いバッグを引っ張り出しました。
考えてみたら、結構な値段だったのに、全然使っていないんですよ。
これを機に活躍させないと。
しかし、通販会社に電話注文したら、ただいま品切れとのことでした。
1月上旬入荷予定とのことで、それまでの辛抱です。
防犯カメラには気をつけないと(笑)
あとは、荷物のスリム化ですね。
入れすぎ注意で頑張ります。
返信する
私は重いのは苦手 (白玉)
2014-11-04 05:04:05
電車通勤だと、素敵なバッグが欲しくなるでしょうね。
使いやすくておしゃれなら、私も欲しいな。
おそろいのお財布まであったら、もう決まりw
現在は通勤してないので、荷物を持つのに慣れてません。
たまのお出かけは、荷物の重さが堪えます。
素敵なバッグ、待ち遠しいですね。
返信する
もみくちゃ (砂希)
2014-11-04 20:33:28
>白玉さん

都内の通勤電車はかなり混雑しています。
素敵なバッグでも、容赦なくもみくちゃに。
それでも、気分が明るくなるバッグが欲しくなります。
勤労意欲を刺激することも大事ですよね。
荷物が重く感じているのは、白玉さんだけではないでしょう。
重力が強くなった気がしたりして。
筋力の衰えをひしひしと感じますよ…。
返信する
【ばっぐ】 (心機朗)
2014-11-04 22:03:57
ずいぶん面白いのありますね。
通販の機能を追及したバッグは興味深い。
僕のカバンも肩かけ紐の付け根が取れそうなので、そろそろ新調しようと思ってるんだけど、なかなか決まらない。通販の機能追究物、見てみようかな?
返信する
男物 (砂希)
2014-11-05 20:49:35
>心機朗さん

JRのトレインショップなんかは、個性的なバッグが多かったです。
メンズのも充実しているし。
このカタログは住商オットーのなんですが、ここは女物オンリーです。
メンズはどうでもいいみたい(笑)
今日はジュエリーのカタログが届きました。
また浪費してしまう…。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事