これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

都庁ランチ

2018年06月14日 21時58分01秒 | エッセイ
 久しぶりに都庁に行く仕事があった。資料を見ると、11:30には終わるようだ。
「じゃあ、ランチしてこなくちゃ」
 数年前に比べて、今は庁舎入口のセキュリティが厳しい。安全面を考えればやむを得ないだろうが、行列ができることを見越して早めに家を出る。
 青色の一時通行証を受け取り、無事、時間までに庁舎内に入れた。
 2時間の連絡会を終え、ひとまず1階に下りた。現在、第一本庁舎の職員食堂は営業していない。第二本庁舎への行き方を聞こうと、警備員に声をかける。
「ああ、食堂ね。3階に連絡通路があるので、そこから行ってください」
「はーい」
 時計は11:35くらいだったが、結構な人数が食堂をめざして移動していた。「ここは一方通行か?」と勘違いするような動きだ。もし、忘れ物に気づいたとしても、流れに逆らうのは難しいだろう。悪いがあきらめてくれ、と言われてもおかしくない。
 3階の通路から第二本庁舎に入ると、誰もが階段で4階に向かう。ちょこまか後をついていったら、大きな食堂にたどり着くことができた。バレーコートだったら、ゆうに5面はとれそうな面積だ。しめしめ。しかも、12時前とあって、座席は半分しか埋まっていない。
 メニューはカレー、麺類、丼、定食などに分かれており、かなり種類が多い。毎日食べに来ても、全種類を制覇するには2カ月以上かかりそうだ。もっとも、そんな人がいるかどうかは定かではないが。逆に、いくら種類が豊富でも、同じものばかりを選ぶ人もいる気がする。
「えーと、中華定食にしよう」
 実をいうと、あまり食欲はなかった。前日に美味しいワインをたらふく飲んで、ついでに料理もたらふく食べてしまったからだ。それでも、蕎麦などの軽食ですませようとしないのはなぜ?
「やっぱり、食い意地が張っているんだろうな……」
 690円を投入して食券を買う。あとは、定食のカウンターで順番を待つだけだ。キョロキョロしていれば、親切なスタッフが「ここですよ」と教えてくれるから、何も心配することはない。



 味は濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい。油はきつくないし、野菜もたっぷり入っていた。ご飯は麦と白米から選べるので、血糖値を気にする私は言うまでもなく麦に。から揚げも「がっつり食べた感」があって満足できる。どの料理の味もグッドだ。
 食事がすんだらトレイを下げる。12時15分には、食堂入口に長蛇の列ができていた。いったい何分待つのやら。温かくて美味しいものを食べるには、辛抱我慢が必要なのだ。並ぶことが嫌いな私には無理だろうな。
 以前、ブロ友さんが、都庁の食堂には観光客や一般人も入れると書いていた。セキュリティが厳しくなっても、それは変わっていないらしい。入口で記名し一時通行証をもらえば、簡単にランチがいただけるという。
「よし、じゃあ今度は、日替わりを狙おうかしら」
 混雑前の11:30から12:00までがチャンスです!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも あると思うな | トップ | 手抜き父の日 誕生日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華定食美味しそうですね。 (鹿島田の純)
2018-06-15 01:23:26
都庁の社員食堂だからもっと安いのかな~って思ってましたが
意外としますね~!でも、種類が沢山あるのは嬉しいもんですよ。(出来ればライスおかわり自由なら最高~)昔はよく色んな官庁の食堂巡りをしましたが、最近は縁が無くなりましたよ(笑)
今は病院食を毎日感謝しつつ美味しく頂いています。
返信する
社食 (ヤッギー)
2018-06-15 09:26:48
都庁の社食は一般の人でも食べれるんですね。

社食はワンコインで食べたいな~。でも普通の食堂で食べるよりは割安ですね。
返信する
【居心地】 (心機朗)
2018-06-15 10:14:44
以前からこういう所にも寄ってみたいと思っているのですが、小心者なもんで、周りが職員ばかりだとヨソ者みたいで居心地が悪いような気がして、なかなか踏み出せません。僕が利用している食堂に比べれば高い気もしますが、外で食べたら千円程度はかかる場所でしょうからこれでも安いんでしょう。
以前は都庁付近に遊びに行ったものですが、最近は遠い観光地になってしまったので、もう僕には縁が無さそうですわ。
返信する
都庁食堂 (comcom)
2018-06-15 13:16:14
こんにちは、ご無沙汰しています。

都庁食堂、いいですね♪
昔、第一食堂だったか一度行ったことがあります。
今、第一食堂はお休みなのですね。

11時半から狙い目、メモメモ。
良い食堂のご紹介ありがとうございます。
返信する
メニュー (砂希)
2018-06-15 20:48:33
>鹿島田の純さん

会社ではないので職員食堂という名称でした。
おびただしい数の職員が働く都庁ですが、弁当持参という方も多いのでしょうね。
全員を収容できる面積はありません。
一緒に行った同僚はパスタランチを食べていました。
食堂でありがたいのは麺類です。
お弁当では温かい麺類を食べることはできませんもの。
できれば上限500円にしてもらえると助かりますね(笑)
お大事に。
返信する
ワンコイン (砂希)
2018-06-15 20:51:07
>ヤッギーさん

まったくですよね。
平均400円ぐらいのメニューにして、奮発しても500円くらいだったら懐にやさしいのですが。
安全な食材を使っているなら多少は高くてもいいです。
ちなみに、職場の仕出し弁当は420円でした。
結構おいしいんですよ。
返信する
営業時間 (砂希)
2018-06-15 20:53:56
>心機朗さん

ならご一緒に、と言いたいところですが、営業時間がネックです。
第二本庁舎の食堂は10時から17時までしか営業していません。
しかも土日は休みだし。
ランチタイムは11:30から14:00ですって。
短くてとても無理です。
特別な用事がない限りは。
そうだ、夏休みなら時間があるかも~(笑)
返信する
こんばんは (砂希)
2018-06-15 20:56:30
>comcomさん

お久しぶりです。
ようこそいらっしゃいました。
私はてっきり、セキュリティが厳しくなった時点で、一般人の利用ができなくなったのではと思っていました。
でも、こういう場所を利用するのが好きな方がいます。
ブログを見ると、入庁手続きをすれば入れると書いてありました。
勇気づけられるわぁ。
お時間があればぜひいらしてくださいね。
返信する
“役所物”... (ZUYA)
2018-06-15 23:04:06
色々試してみたいですよね~


ちなみに今狙ってるのは目黒区役所の食堂


今の時代、この手のマニアも多いようですよ~
返信する
目黒 (砂希)
2018-06-16 10:41:27
>ZUYAさん

情報源のZUYAさん、今度は目黒区役所ですか。
やはり、レアなものは話題性があります。
マニアの気持ちがよくわかる(笑)
ブログをチェックしてお待ちしています。
都庁は第一本庁舎の食堂が復活したら、またトライしようと思っています。
その前に、練馬区役所の展望レストランに行こうかしら。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事