これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

医療機関へGO

2019年05月05日 12時18分43秒 | エッセイ
 秋田のブロ友さんが「10連休で役所が休みだと、民間もストップしてしまう」と嘆いていた。それもそうだろう。スーパーに行けば、魚の品ぞろえが激減していた。市場もストップしているのだろうか。さぞかし、寿司屋は苦労しているのではと気の毒になった。
 ストップすることで、影響の大きいものの代表に医療機関がある。昨年末にピロリ菌退治の薬を飲んだはいいが、いなくなったかどうかを3月末に検査して、いまだに結果を聞いていない。このままでは夏休みになってしまいそうだ。
 病院のホームページを見ると、4月27日の土曜日までは診療し、28日から5月6日までは休診すると書いてある。文字にはなっていないが、「教えてほしかったら、何が何でも27日に来い」という意味であった。
「よっしゃ、聞いてくるか」
 これを逃すわけにはいかない。重い腰を上げ、イヤイヤ電車に乗って病院に行った。
「検査の結果は陰性です。これで胃がんのリスクは下がりましたが、胃炎は残っているので定期的に内視鏡検査を受けてください」
「はーい」
 どうやら、ピロリ菌をやっつけられたようだ。思い切って、休診前に飛び込んでよかった。
 あとはのんびり残りの9日間を過ごすはずだったのに、そうはさせてくれなかった。
「さて、今日の夕飯はカボチャの煮つけと鮭のソテーよ」
 たしか、5月1日だったと思う。スパークリングワインを飲みながら、私は夕食をとっていた。特に硬い食べ物はないのに、モグモグと口を動かしていたら「ジャリッ」と金属製の歯応えがあった。
「ヤバッ」
 以前にも同じ経験がある。これは、歯の詰め物が取れた音だ。
「やっぱり」



 あーあ……。
 もう医療機関にかかる心配はないと思っていたのに、これでは歯医者に駆け込まないとマズい。
「困ったな。いつ行こう。7日は午前中会議で15時から来客だし、8日は職員会議だし、9日は歯医者が休みだし、10日も15:30から会議で、11日は土曜授業か」
 少なくとも、連休明けは行く暇がないとわかった。でも、11日には母の喜寿のお祝いディナーがあり、中華をいただくのだ。フカヒレの姿煮や、ロブスターに北京ダックが待っている。こんな歯では美味しく食べられないではないか。もはや、休日急患診療所に頼るしかない。
「たしか、練馬区役所の近くだったな」
 検索すると、やはり区役所の近くで歯科の診療をしているようだ。翌日2日に予約を入れ、いつになく軽い足取りで診療所に向かった。何としても、豪華な中華を万全のコンディションで食べようという執念のなせる技である。取れた詰め物をはめてもらい、ウキウキしながら帰ってきた。
「うっふっふ~。何とかなるもんだわね」
 その後はどこも悪くなっていないが……。
 連休も、今日を入れてあと2日。
 休日診療所のみなさま、ありがとうございました。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気扇も美白 | トップ | みんなで あしかがフラワーパ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと一日 (片割れ月)
2019-05-05 16:30:05
やはり、役所の窓口が閉まっていると何をするにもお手上げで(_ _;)…パタリ
テレビで連休後半は店頭から米が消えるとか言ってましたが秋田は米の産地だから地産地消で何の問題もないです…(笑)
魚は万が一無くなっても男鹿の海で釣ってくればいいし、野菜は山から山菜…ヾ( ̄o ̄😉オイオイ
想定外の事もあったようですが、世の中どうにかなるものですね(*^^*)ポッ
返信する
Unknown (鹿島田の純)
2019-05-05 16:47:38
神奈川県にも確か桜木町駅近くにあったかな?かわさきにも多分どこかにあるはずですが、よくは知りません。まぁ、万一持病の場合は行きつけの入院していたホテル、いやいや病院に駆け込めば良い!とのんきな私ですよ。今回のGWはお陰様で仕事で1日だけ休みをいただきました。なんせ日給月給だから休むと給料が出ないもんで。資格を持って無い隊員は10日間丸々仕事休みって言われた人も・・・。どうやって生活するのか心配ですよ。幸いな事にこのGW中はいつものお台場近辺なので今回は肉フェスやたこ焼きミュージアムや水の科学館に行ってきました。あっ、勿論ガンダムに2回挨拶してきましたよ。(笑)今日入れて後2日、身体に気をつけて医療機関のお世話にならないように頑張りましょう!ロブスター食べたいなぁ(笑)
返信する
休日診療ありがたいことです (白玉)
2019-05-05 19:49:41
歯の詰めもの、クラウンと言うそうです。
私も、たくさん付いてますw
穴に合わせて極薄に仕上げて、芸術品のようですね。
ベストコンディションで中華を楽しめることができて、
よかったです。
返信する
休日診療 (ヤッギー)
2019-05-06 13:54:46
休みが10日もあると病気したときなどは心配ですよね。

休日診療のある歯医者さんは便利ですね。
返信する
練馬区役所 (砂希)
2019-05-06 21:49:44
>片割れ月さん

連休中に練馬区役所に入りました。
窓口は開いていませんが、中には入れるんですよ。
駅方面からの通路があるからだと思います。
開店前の土産物屋のように、申請用紙等には大きな布が掛けられていましたが、ちょっと不用心ですね。
米はなくなっていませんでしたよ。
今日もやはり魚が品薄で困りました。
次は夏休みを目当てに頑張ります。
返信する
水の科学館 (砂希)
2019-05-06 21:54:15
>鹿島田の純さん

私も行ったことがあります。
大雨の日でした。
歩くのがイヤになって、休憩がてら飛び込んだ建物でした。
そこそこ楽しかったけれど、カバンや靴が冷たくなった記憶ばかりがクローズアップされちゃって。
休みが少ないと疲れるけれど、仕事がないのも困ります。
私も今のうちに稼いでおこうっと。
返信する
これから (砂希)
2019-05-06 21:57:51
>白玉さん

そうそう、クラウンという呼ばれ方をしていましたね。
外れたときに、このクラウンは割れた箇所があるようです。
イマイチしっくりきません。
月末にかかりつけ医のところに行きますから、放置しといて大丈夫でしょう。
中華は次の土曜日です。
入れ歯だと美味しく感じないというけれど、クラウンなしでも同じですね。
ひとまず助かりました。
返信する
痛い (砂希)
2019-05-06 22:00:05
>ヤッギーさん

歯の痛みは我慢できませんからね。
救急があるのも頷けます。
私は痛くなかったのですが、待合室にいた女性はツラそうでした。
鎮痛剤を処方されたようで、「すぐ飲みたいんですけど」と申し出ていましたよ。
それに比べれば、詰め物なんてどうってことないです。
お医者さんは偉大です。
返信する
Unknown (ゆう)
2019-05-08 15:16:24
病院からコメントナウです。
連休の病気は大変ですよね。以前はこんなに大変さを感じなかった気がするのですが、歳のせいなのか、時代なのかよくわかりません(^_^;)普段なんにもないのに、なんでまた連休に悪くなる?とか思ってしまうま。歯の噛み合わせはとっても大事。5年前に治療した下の歯が、上の歯を押し上げて割れてしまい、抜歯するハメになりやした。はーー。
返信する
歳のせい (砂希)
2019-05-09 21:18:49
>ゆうさん

加齢による体力低下は間違いなくあるでしょうね。
ちょっと寝不足になると、翌日は使い物になりませんよ。
体力落ちたなぁと感じるこの頃。
体も減価償却しまくりです。
残存価額はゼロに近いかもしれません……。
それでも、生きていかなくてはなりませんね。
無理せず、年相応に動きながら。
肉体労働者の私は頑張りまっせ。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事