これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

みんなで あしかがフラワーパーク

2019年05月12日 21時47分22秒 | エッセイ
 GWの話だが、ブロ友さんに勧められて、あしかがフラワーパークに行こうと思い立った。
 問題は時間だ。聞くところによれば、相当混んでいるらしい。
「朝7時から開園していますから、早い時間に行かれた方がいいですよ」
 ブロ友さんのアドバイスは早朝作戦である。たしかに、早起きすれば一日を有効に使うことができる。
 練馬から電車だと、始発に乗っても「あしかがフラワーパーク」駅に着くのは7:32。前泊するほどのものではないから、これで十分だろう。
 その日は午前3時に起きて、4:31の電車に乗った。まだ外は暗かったが、早朝のひんやりした空気は好きだ。空席ばかりの座席で居眠りし、何度か乗り換えをして目的地に到着した。
 すでに園内には、たくさんの観光客が集まっている。正門近くの藤ソフトには長蛇の列ができていた。
「まあいいや。とにかく写真を撮ろう」
 地図を頼りに園内を歩く。最初に登場したのは白い藤。



 紫の藤もある。



 大藤は見頃を過ぎたのか、スカスカ感が残念だった。



「これなら、ライトアップがいいかも」
 次回は夕方にしようかな。
 藤だけでなく、ツツジなども咲いていて、賑やかな彩りがキレイだった。



 八重藤は葡萄のようで可愛らしい。



 テントウムシが近づく気持ちもわかるぞ~。



 水辺への映り込みも美しい。





 スクリーンや滝と化した藤もあった。





 藤以外の花も元気に「私ってキレイでしょ」とアピールしてくる。





 はい、とってもキレイです。
 白藤のトンネルは、一番魅力的だったと思う。



 写真と違うのは、花の甘い香りを堪能できることだ。マイナスイオンも相当放出されている感じがした。
「ああ、お腹が空いたなぁ」
 それもそのはず。朝4時前に軽食をとっただけなのだ。佐野ラーメンもあったけれど、素敵な花を見ながらズルズルするのは私の美学に反する。揚げ餅にした。



 砂糖醤油の味付けが美味しかった。
 行列のできる藤ソフトとは対照的に、スカイベリーのソフトクリームは空いている。



 見て食べて満足したら、さっさと引き揚げよう。時計を見たら9時である。ちょうど、9:11の両毛線があるはず。混雑する前に帰る作戦は見事に成功した。
 夕方、Facebookに写真を投稿すると、昔の同僚が「私も今日行ってきました!」とのコメントをくれたのでビックリする。どうやら彼は、大船方面から午後の特急に乗り、かなり混雑した時間に到着したらしい。お客様混雑が原因で、両毛線が10分遅延していたと書いていた。
 そして、先週は新しい学校の職員もかの場所へ「行ってきた」と話していた。彼女はライトアップ狙いで、5日に彼氏と仲良く出かけたらしい。それを聞いていた別の職員が、「実は私も」などと話に加わっている。今が見頃とはいえ、強力な集客力に驚いた。
 今日は久しぶりの休みだったので、美容院に行った。3年ぶりにパーマをかけ、イメージチェンジを図る。ロットを巻かれているときに、別の客が美容師と話している声が聞こえてきた。
「ねえ、あしかがフラワーパークに行ったことある? アタシ、連休中に行ってきたのよ」
 またか。
 みなさん、楽しかったでしょ?


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療機関へGO | トップ | 狙われた5月17日 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごい強行軍ですね~ (ZUYA)
2019-05-13 07:39:30
え!?

じゃあ9時代の電車に乗ってさっさと帰京されたので?

私は随分昔に行きましたね。一度は観ておきたい名所の一つですね

私は嫁がようやく社会復帰するので、私もそろそろ遠征復活ですね~
返信する
藤娘 (片割れ月)
2019-05-13 16:18:36
やっぱり首都圏は文化だけでなく季節も進んでますね(*^^*)ポッ
ものすごい確率で足利に行った人に遭遇しているようですが、人気のスポットなんでしょうか…
こちらはようやく藤やツツジが咲き出しました。
年のせいか、やっぱり外に出て花などを愛でて歩くのは気分的に健康になった気がします。
ソフトクリームも美味しそう、ババヘラを連想しました(笑)
返信する
偶然 (ヤッギー)
2019-05-14 06:49:17
あしかがフラワーパーク、まだ行ったことがありませんが藤が綺麗ですね。

職場の方も行かれてたんですね。それだけ人気なんでしょうね。
返信する
Unknown (Hikari)
2019-05-14 19:27:35
お出かけくださってありがとうございます。
いやー、何だか嬉しくて。
大藤が盛りを過ぎていたのは残念ですが、白藤やバラをご覧いただけたならまずまずです。
写真がとても素敵ですね。
朝イチ作戦は爽やかで、後に楽しみが積めるところがいいと思います。
我が家は今が見頃の黄藤のファンですが、今週末は天気が…
また来年、今度は安全に配慮してか暗くなってからを狙いましょうか。
私の周囲も経験者多数です。
返信する
Unknown (Hikari)
2019-05-14 19:30:21
ごめんなさい‼️
安全に配慮してか→完全に
です。
指が滑って、仕事の下書きで覚えたらしい誤変換を送ってしまいました。
返信する
ダブルヘッダー (砂希)
2019-05-14 20:30:34
>ZUYAさん

9時台の電車に乗り、10:40頃大宮に着きました。
ここで埼玉の友人と待ち合わせていたんですよ。
トンボ帰りはもったいないですからね。
ランチして遊んで、2つめのイベントを楽しみました。
何でこんなに人気スポットになったのでしょうね。
やはり、インスタ映えでしょうか。
花の写真は空に映えます。
返信する
出店 (砂希)
2019-05-14 20:35:59
>片割れ月さん

ババヘラが混じっていても違和感ないかも。
あれも花には違いないし。
スカイベリーミックスはお世辞にも美味しいとはいえませんでした。
クリーミーじゃないんです。
でも、待たずに食べられて満足しちゃったりして。
パーク内の人口が多いと気温が上がるのでしょうか。
栃木にしては花の開花が早いと思います。
そちらの方の開花も楽しみですね。
返信する
おみやげ (砂希)
2019-05-14 20:37:56
>ヤッギーさん

人気なので、ここのオリジナルのおみやげも充実しています。
しかし、ここにも行列が……。
藤ソフトすら待てなかった私が並べるはずもないわけです。
手ぶらで堂々と帰りました(笑)
次回は先に買っちゃおうかな。
返信する
御礼 (砂希)
2019-05-14 20:42:28
>Hikariさん

おかげさまで、素敵な時間を過ごせました。
最初は特急を使おうと思ったんですよ。
でも、早朝作戦で正解。
9:38到着の特急では、何を撮るにも人が入り込んでしまったと思います。
早朝だからこそ、藤の全体像を写せたりしたのだと思いました。
意外に虫が少ないんですね。
これだけ花の競演が見られるなら、蜂などもわんさといそうなものです。
駆除しているのかしら。
ちょっと謎でした。
返信する
【あれは数年前・・・】 (心機朗)
2019-05-16 09:27:25
今年ではありませんが、数年前に車で行きました。
到着するまでがすごい渋滞で、更に、近づいてもそれらしき公園が見えてこなかったので「ホントにこの辺にあるのか?」と思った記憶があります。車も田んぼの隅に止めたんだっけかな?
9時前に退散とは驚き。まぁ、そういう手もあるってことか。
僕も揚げ餅食べました。餅というよりパンみたいなカンジの物だったのってココで食べたんじゃなかったかな?
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事