これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

哀しみのアルテイシア

2015年11月05日 21時23分34秒 | エッセイ
 仕事を早く切り上げ、池袋に向かった。目指すはシネマサンシャイン。ガンダムオタクなら見逃せない、「THE ORIGINⅡ 哀しみのアルテイシア」が上映されているからだ。
 事前に、facebookで情報は仕入れてある。ディープなファンが、何枚も買ったチケットをアップしていた。この人はすべて自分ひとりで観るらしい。
 思った通り、劇場内には男性を中心とした中高年ばかりが集まっていた。
「ブルーレイとプログラムと、〇〇と××にコーラをください」
「はい、13500円になります」
 買い過ぎじゃねと思ったが、商品を受け取ったサラリーマンがうれしそうな顔をしていたので、こちらもクスッと笑いたくなる。きっと、この人はこの日をずっと楽しみに待っていたのだろう。ファン同士は、何となくわかり合える。
 上映時間は58分で、前作より短い。今回の最大の目玉は、キャスバルと同じ年で顔もそっくりな「シャア・アズナブル」という少年が出てくるところだろう。



 違っているのは瞳の色だけ。キャスバルは青だが、シャアはとび色をしている。キャラクターデザインは楽でいい。2人がどのように関わってくるかが重要なポイントである。ファーストで、シャアが仮面をつけている真の理由が見えてきた。
 しかし、キャスバルの凶暴さにはげんなりした。キレやすい子みたいな描かれ方は、よろしくないと思うのだが。
 事前情報によると、プログラムには誤植があるらしい。
 これが問題の箇所だが、最初はどこが間違っているのか気づかなかった。



 この女性は「キシリア・ザビ」という名前なのに、「キリシア・ザビ」になっている。
 ついでに、前作のパンフレットでも、「キリシア」となっていたのには驚いた。



 指摘されるまで、ずっとわからなかったかもしれない。
「人は、最初と最後の字があっていれば、間に間違いがあっても気づかないんだって」などと言われたことを思い出した。
 ラストは、「ここで終わるか!?」という絶妙のタイミングである。「哀しみのアルテイシア」というより、「哀れなアルテイシア」というタイトルのほうが正しい気がした。とはいえ、来春公開の3作目「暁の蜂起」が待ち遠しくて仕方ない。
 公開は11月13日まで。13日なら、多少は時間がとれる。
 最終日で混んでいるかもしれないが、もう一度観に行きたい。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンウインナーパイ | トップ | 初めてのコストコ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛ですね (Hikari)
2015-11-06 07:24:37
あっ熱い!
本当にお好きなのですね。
あまり関心はないのだけど、砂希さんがそんなにはまるのだから、面白いんだろうなと思えてくるから不思議(^_^)v
返信する
Unknown (YUMI)
2015-11-06 12:08:21
うーん、よくわからないのですが、砂希さんの熱い思いはすごく伝わってきますよ。
その場に一緒にいらした方々の熱い思いもね。
返信する
熱い♪ (片割れ月)
2015-11-06 17:54:44
私と同軸にしては回転数が違すぎて砂希さんが空回りしている様に見えます(*^・^*)チュッ♪
異次元の世界ですかな…
そういえば次回の公開が待ち遠しいなどと力のこもるものを見失って久しいです(_ _;)…パタリ
しいて言えば由紀子ちゃんに次回はいつ逢えるかな~くらいかと…
はい、13500円くらいは掛かります~(_ _;)…パタリ
返信する
すみません… (砂希)
2015-11-06 22:03:16
>Hikariさん

ガンダムファンでない方を巻き込み、コメントまでいただいて恐縮です(笑)
オバさんになってからも夢中になれるので、幸せを感じますね。
ガンダムは、30年経ってもなお市場が拡大しているコンテンツで、大変珍しいそうです。
40代後半の私たちが支えているのかも。
10代の娘も、一緒に観ているうちにファンになりました。
返信する
おつきあいに感謝 (砂希)
2015-11-06 22:06:38
>YUMIさん

興味がないのに巻き込んですみません(汗)
しかし、アクセス数は上々。
世のガンダムオタクは多いのですよ。
ここからまた交流が広がっていきます。
ファン同士、仲良くできます。
控え目にしたつもりでしたが、熱かったようで(笑)
返信する
空回り (砂希)
2015-11-06 22:09:54
>片割れ月さん

空回りというより、パントマイムみたいかも。
一人でわけわからんことやってる感じでしょうか。
娘に言わせれば、グッズ購入の客単価はAKBのほうが上だとか。
握手券欲しさに、同じCDを100枚くらい買っちゃう人がいますからね。
ガンオタにはそういう特典もないし。
ハマるものがあるのは幸せですね。
息の長いコンテンツでよかった!
返信する
ガンダム (ヤッギー)
2015-11-07 15:33:49
ガンダムファンにとっては外せない映画ですね。

ウチの旦那様もガンダムファンです。DVDが出たらきっと借りているでしょう。
返信する
一緒~(笑) (砂希)
2015-11-07 17:29:48
>ヤッギーさん

ダンナ様がガンダムファンなら、ヤッギーさんも私の気持ちがおわかりでしょう。
見に行くのは半ば義務です。
でも、楽しい義務だから苦ではありません。
わくわく☆
上映劇場が非常に少ないのに、週間興行成績では10位に入りました。
ガンダムファンはすごい!
返信する
【悲しみの…】 (心機朗)
2015-11-09 08:11:19
観て来たんですね。
「哀れな…」かぁ。なんとなく想像出来る。
セイラさんへの成長はまだまだみたいですね。
さて、僕も観に行きたいところですが、日程が悪くて…。年で一番メンドーな作業〈前編〉の最中で締め切り週。
行くとしたら今日!さーて、どうする?
返信する
で結局? (砂希)
2015-11-09 20:27:28
>心機朗さん

さて、見に行かれたのでしょうか。
私は逆に日程がよかったです。
来週ならもっとよかったかも。
10月下旬が忙しさのピークでした。
それにしても、アルテイシアの気の毒なことといったらありません。
セイラさんのクールな人柄は、置き去りにされたところから形成されたのかも。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事