これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ハロウィンウインナーパイ

2015年11月01日 17時35分31秒 | エッセイ
 昨日はハロウィンだった。
 仮装するわけではないが、ちょっぴり変わったことをしたくなる。
「はーい、今日のおやつはハロウィン・スイーツですよ~」
 


 これは和菓子で、中にはカボチャ餡が入っている。なかなか好評だった。
 夕食も、多少は手の込んだものを作りたくなる。
 本を見て、ハロウィンの料理を調べてみた。
「よし、これなら簡単にできそう」
 私が選んだのは、ハロウィンウインナーパイである。



 市販のウインナーに、細く切った冷凍パイシートを巻きつけ、オーブントースターで焼くだけ。熱いうちに、チーズと黒ゴマで作った目をセットするのだ。これは手軽でいい。
 ところが、パイシートが曲者だった。
「あれ? 売り切れだ……」
 1軒目のスーパーにはなかった。2軒目も3軒目も棚は空っぽ。「パイシート 348円」という札だけを残して、家族旅行に出かけたような雰囲気だった。
 さて、どうしよう。
 パンプキンパイを作るわけではないので、他のもので代用できないだろうか。
 最初に浮かんできたのがパスタやうどんだった。
「でも、麺類は弾力性があるから、うまく巻きつかないかも……」
 ボツ。
 それから、野菜が候補に上がってきた。
「スライスしたジャガイモをピーラーで薄くそいで、茹でたものを巻きつけたらどうかしら」
 いいアイデアだと思ったのだが、冷蔵庫にジャガイモはなかった。代わりにあったのが大根。でも、大根とウインナーなんて組み合わせはあり得ない。
 これもボツ。
「いっそのこと、スライスチーズを細く切って、目と一緒に巻きつけてみるか……」
 苦しまぎれの策だったが、意外にうまくいった。見本とは少し違うが、ほぼ同じような料理のでき上がり。



「美味しい!」
 チーズとウインナーの相性もバッチリで、これまた好評だった。
 ついでに、カボチャのグラタンも添えて、今年のハロウィンは終了である。



 ここで一句。
 「パイシート 9月のうちに 買っておけ」
 いい教訓になりました……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金運アップ! 高尾山 | トップ | 哀しみのアルテイシア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃづくし (Hikari)
2015-11-01 18:33:53
砂希さんはアイディアもやる気も知恵も工夫も一流ですねぇ。
ウインナー、かわいくできているじゃないですか。
パイ生地だと、焼けたあとがプックリ膨れるのでしょうね。
でも、お味はきっと、チーズの勝ちですよ。
ところで、ハロウィンって何なのよと職場の若手に聞いて、意味を教えてもらいました。
あー、だからゾンビみたいな仮装するのか!
で、どうしてカボチャなの?
ヘェー、元は鬼火でカブ?一種の魔除け??
さっぱりわかりません。いつの間に日本文化の一部になったんでしょう。
面白くておいしかったら文句はないですけどね。
返信する
鬼火 (砂希)
2015-11-01 20:50:33
>Hikariさん

お褒めの言葉をありがとうございます。
その若手さん、よくご存知ですね。
ハロウィンは仮装行列の日だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。
ジャック・オー・ランタンは火の玉みたいなものなのでしょう。
人が死ぬと、魂が抜けて鬼火になるのは、東西を問わず語り継がれたことなのかも。
何でもいいから、美味しいものを食べる日にしましょう♪
イベントがないと、手抜き料理ばかりになります。
返信する
私は仕事柄... (ZUYA)
2015-11-01 20:57:58
私の一句は

日本人 無理に祝うな ハロウィン

ですね~(笑)

昨日は職場でイベントで大変でした~

帰りの電車も怪しげなコスプレ集団だらけ。なぜお化けがメインのはずなのに、幼稚園児やバニーガールが必要なのかさっぱりわかりません
返信する
お疲れさまでした (砂希)
2015-11-01 21:21:29
>ZUYAさん

お店の方が大変なことになっていたのでは?
バニーガールだけでなく、看護婦さんや囚人もいましたね。
不思議すぎる(笑)
仮装大会だと思っている人も多いような気がします。
ハロウィンの色彩は好きですね。
年々加熱するハロウィン商戦は、どこまで拡大するのでしょうか。
返信する
Unknown (YUMI)
2015-11-02 23:35:53
すごいね、砂希さん。工夫工夫だね。
ウインナーにチーズ、パイより合うかもよ。
ハロウィン、私は西洋館に行くくらいで終わりです。
渋谷はすごい騒ぎだったみたいですね。
子供の仮装は可愛いけどね。
返信する
渋谷 (砂希)
2015-11-03 07:45:56
>YUMIさん

ご旅行はいかがですか?
結局、31日は西洋館に行かれませんでした。
ヤボ用が入り残念です。
渋谷は報道の通り、仮装した若者でごった返していましたね。
でも、それを楽しむブロ友さんもいて、人それぞれと感心したりして。
クリスマスこそ、西洋館で写真を撮ります(笑)
返信する
コスプレ祭り (片割れ月)
2015-11-03 17:15:15
お料理は発想を豊かにします、ほぼ見本どおりに出来ましたね(*^^*)ポッ
ハロウィンはカボチャ普及協会が煽っているのでしょうか?
東京のほうは仮装で盛り上がったようですが、こちらはまだまだです。
今年は従兄の宿儺カボチャが不作だったようで寂しいハローウィンでしたよ(_ _;)…パタリ
返信する
 (砂希)
2015-11-03 20:11:26
>片割れ月さん

食への執念や食い意地も絡んで、発想が豊かになるのかも(笑)
何とかできあがってホッとしました。
間違いなく、カボチャの売り上げアップに貢献していますね。
来月は冬至もあるし、カボチャを出荷している農家にとっては書き入れ時。
ところで、柿でジャック・オー・ランタンを作ろうという動きがあるとか。
色は同じですからね(笑)
悪くない試みだと思います。
返信する
【仮装行列】 (心機朗)
2015-11-04 08:14:59
しっかり季節の行事を取り入れていますね。
ここ数年盛り上がりをみせてるハロウィン。
どこかの家に行ってお菓子を貰うより、この方が日本人には合ってるんじゃないかな?
ちゃんとイベントデーらしく見える食卓、いいですね。代替品も思い付くあたりは流石ベテラン主婦!
僕はこの日は都内を通過したけど、祭りには出会わなかったな。僕が応援しているアイドルさんたちもTwitterに写真アップしてたんで、彼女たちみたいな可愛い小悪魔たちを見れるなら、チョッと立ち寄ってみたかったかな…。
返信する
イベント (砂希)
2015-11-04 21:06:28
>心機朗さん

1年365日のうち、イベントのある日はわずかです。
せめてその日くらいは、非日常的なことをしようと思っています。
まあ、大体が食事のメニューに反映される程度ですが…(笑)
もし、近所の子が「トリック・オア・トリート!」と言って登場しても、あげるお菓子はないかなぁ。
高尾山の栗まんじゅうではガッカリされそうだし。
日本流で楽しめばいいのではないかしら。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事