これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ひじきご飯はいらんかね

2022年09月25日 21時57分12秒 | エッセイ
 前回の防災グッズから思い出した話である。
(関連記事「お袋のワザが光る焼きおにぎり」はこちらから)
 どの学校でも防災訓練をするものだが、コロナ禍により、さまざまな制限をしている。たとえば、AEDの使い方や心臓マッサージを教わるときは、一回ごとに器具を消毒し、感染防止に努めなければならない。
 非常食の炊き出しも同様だ。令和2年度以降のルールとして、作る練習はよいけれど、生徒は作ったご飯を食べられないことになっている。食事は感染リスクの高い行為なので、なるべく避ける必要がある。
「食べられなくてもいいから作ってみたい」
 防災訓練の一環として、各クラスの当番が集まり、炊き出し班の活動をした。
「じゃあ、箱の中身を開けてください。カッターも入っていますね。必要なものが全部まとまっているんですよ」
 担当教員がマイクを使って、作り方の指示をする。



 学校で購入する非常食は、1箱50食分なので結構重い。
「じゃあ、段ボールを包むように、アルミシートとビニールを外側に折って」



 当番4人で力を合わせ、せっせと作業が進んでいく。
「カッターでアルファ化米の袋を切って、箱の中に入れましょう。炊き込みご飯の具材も一緒にね。乾燥剤があったら出してくださーい」



「おしゃもじもありますね。お米と具材をよーく混ぜてください」



「混ぜたら、ポットのお湯を袋の線まで入れましょう」



 ジャジャジャジャジャー。
 お湯だと15分ほどででき上がる。これをパックに盛り付けるところまで、当番が体験していく。
「できた!」



 パックは全部で300個となった。しかし、教職員は60名。はたして食べ切れるのか?
「やっぱり、食べ物を捨てるのはよくないですよ。事業ゴミは有料だし、一人3パックぐらいは食べてもらわないと」
 経費を担当している事務室から、もっともな話をされた。これは頑張らないといけない。
「そういえば、2時に都庁から4人、お客さんが来ますよ」
「おみやげに持って帰ってもらおうか」
「そうしよう。紙袋、紙袋」
 これで12パックは減る。
 職員室にはズラリとパックを並べておいた。
「えっ、食べていいの? ちょうどお腹が空いたからありがたい」
 若手男性は3パックどころか、5パックぐらい持っていってくれた。若手じゃなくても、女性でも、2~3パックは食べてくれる。順調に減ったところを見届けて、私もひじきご飯の味見をする。



 まあまあ美味しいで~す!
 しかし、ラストの6パックがなかなか減らない。時計を見ると、そろそろ17時になるところだ。勤務時間が終わる前に、なんとか押し売りしないといけない。
「○○さん、ご飯食べた?」
「見て下さいよ、あと4パックあります」
「失礼……」
 すばやく左右に視線を流し、パックのない机を探した。
「××さん、まだ食べられる~?」
「あ、じゃあいただきます」
「やったぁ!」
 すかさず2パック手渡した。あと4パックで完売なのに、職員室はもう飽和状態らしい。新たな引き受け手を求めて事務室に移動する。ここでは女性職員が2名、せっせと作業をしていたが、予想以上にガードが固かった。
「ご飯どうですか」
「大丈夫でーす」
 きっぱりと断られ、取りつく島もない。事務室の奥には校長室があるが、校長先生は主張中で、17時半に戻ることになっている。しかし、部屋にカギはかかっていない。女性たちと目配せして、ご飯の行き先が決まった。
「2パック置いちゃえ、置いちゃえ」
「わははは」
 何という部下なのか。いや、この際、上下関係を気にしてはいけない。とはいえ、校長先生が部屋に入ったら、さぞやビックリするだろうな……。
 最後に残った2パックは、私が1つ、近くに席の職員が1つ持ち帰ることで解決した。300パックを無駄にすることなく消費し、実に満足のいく防災訓練となった。
 その夜、体重計に載ったら……。
 そりゃあ、増えるでしょうね。
エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お袋のワザが光る焼きおにぎり | トップ | 赤福と定期券 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kawasaki City Boy)
2022-09-25 22:52:53
え〜生徒さん達がせっかく作ったのに生徒さん達は食べられないんだ〜!昔、家庭科のじゅぎょで女子が何かしら作って食べた事はありましたがもしかしたら今はそれさえダメなのかな?しかし非常食としてはかなり美味しそうなんですね!しかし、校長先生も学校に戻ったら夜食(?)が用意されていて喜んだのでは?横に「お疲れ様でした、食べて下さいね♥」と手紙も添えれば査定が上がったのでは?(笑)
ひじきご飯 (ヤッギー)
2022-09-26 06:43:14
非常食でひじきご飯っていいですね。でもコロナの感染対策のため生徒さんは食べられないんですね。

旦那様が行っている会社の非常食は未だに乾パンです。
テイクアウトもNG? (白玉)
2022-09-27 21:39:42
コロナ禍で 万事気を付けるようになり、
よく今まで何事もなかったな!と思うことも。
炊き出し班の生徒さんたちが、ぜひ
家でも実践し味わってくれるといいですね。
先生方がカロリーオーバーにならないためにも。
点数稼ぎ (砂希)
2022-09-27 23:09:46
>Kawasaki City boyさん

はい、生徒は食べられません。
可哀想だけど、コロナ感染リスクを減らさないといけないのです。
校長先生から、このあとメールが届きました。
「アルファ化米2パックを食べたら出かけます」とありましたので、食べてくれたみたいです。
私が犯人だとわかったのでしょうか。
校長先生は美食家なので、点数稼ぎに向いていないような気がしますが。
乾パン (砂希)
2022-09-27 23:13:40
>ヤッギーさん

乾パンも美味しくなりました。
これは調理不要なので、生徒に人気かもしれません。
味も格段に向上しましたよ。
ダンナ様の会社のも美味しいかも?
Unknown (砂希)
2022-09-27 23:16:33
>白玉さん

テイクアウトは大丈夫かも。
ただし、過去に他校で食中毒が起きているため、推奨はされません。
今まで、手洗いうがいを怠けてきたのに、結構大丈夫でしたよね。
感染予防で身に付いた習慣は残してもいいような気がします。
マスクは終わりにしたいかなぁ。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事