これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

お袋のワザが光る焼きおにぎり

2022年09月18日 20時39分23秒 | エッセイ
 休日くらい、ちゃんとした朝食をいただきたい。
「えーと、お昼はお好み焼きだから、朝はご飯にしようかな」
 わが家は1階に夫、2階に私と娘が住んでいる。洗濯や風呂、夕食は共同だが、それ以外はほとんど顔を合わせない。もちろん朝食も別である。
「よし、焼きおにぎりにしよう」
 女2人で米1合を平らげるのはキツい。3分の2合ぐらいがちょうどよいのだ。
「そういえば、災害用の炊飯グッズがあったじゃん。練習しようかな」
 その名も「お袋のワザ」。



 たしか、20年前に買ったものだが、手元にあるだけで安心してしまい、すっかり忘れていた。大掃除で床下収納庫を整理したとき、未開封の状態で発見され、近いうちに使おうと思っていたからちょうどよい。
 中には不織布の袋と竹串が入っている。



 作り方が書いてある説明書を裏返すと



 折り目がついていることに気づく。



 これを組み立て、目一杯のところまで米を入れると1合、5mmほど下の点線までにすると3分の2合を計ることができる。



 ジェラートのコーンみたいな雰囲気だが、繰り返し使うので、計量したら伸ばしてしまっておく。
 米は洗わず、そのまま袋へ入れる。3分の2合だと、2回折り返して竹串でとめる。袋に穴が空いているので、「えいやっ」と振りかぶる必要はない。



 これを沸騰したお湯に入れ、20分から30分茹でる。



 わが家の米は無洗米だから都合がいいが、ぬか付きの米であれば、鍋のフタを外すとニオイがつかずに美味しく仕上がるらしい。
 最初だから25分茹でてみた。フタを開けると、袋がパンパンに膨らんでいる。



「おおっ!」
 がっついてはいけない。まだまだ。このあと湯から引き上げ、空の鍋で蒸らす作業が待っている。



 待つこと10分。炊飯器で炊くのとほぼ変わらない、ホカホカ、フワフワの白飯ができ上がった。
「よーし、おにぎり、おにぎり」
 これをバターで炒め、醤油をかけて皿に盛ると、ホリディモーニングのでき上がりだ。



 グレープジュースを添えて、いただきま~す!
 私は硬めの白飯が好きなのだが、これはかなり軟らかい。水加減ができないから、茹でる時間を15分ぐらいに短縮してはどうかと考えた。
 茹でたあとのお湯と袋は、繰り返し使うことができる。また、鍋で直に煮炊きしないので、洗い物に使う水も節約できる。よく練られた商品であると感心した。
 でも、災害が起きないことが一番ありがたい。
 台風14号の被害が小さくてすみますように。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモにもなります | トップ | ひじきご飯はいらんかね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kawasaki City Boy)
2022-09-18 23:04:37
へ〜こんなのがあるんですね!知りませんでしたよ。砂希さんちの焼きおにぎりはオシャレなんですね。我が家のは炊いたご飯をおにぎり型に握り醤油か味噌を塗りフライパンか網で焼いて出来上がり!って簡単なやつです(笑)うちにはアルミの飯盒がありそれで非常時は炊けば良いと考えていましたが、8月に引っ越した先はオール電化で使えない〜(笑)因みに引っ越してからまだ1回も炊飯器を使ってなく一応お米も5キロ買っておいてはありますが未開封(笑)毎回コンビニで売っているレンチン用のご飯を食べています。前は300gのパックを2パック一気に食べていましたが、今は200gの1パックで満腹〜!え〜今は旦那様は二階に引越したんですか〜!
返信する
カセットコンロもあります (白玉)
2022-09-19 10:43:00
非常食の備えをと思いつつ、田舎で井戸水も畑もあると何とかなるか、と怠けています。
用意しては消費していけばいいので、少しでも備えるべきですね。
それにしても、美味しそうなホリディモーニング♪
返信する
正統派 (砂希)
2022-09-19 21:02:07
>Kawasaki City Boyさん

正しい焼きおにぎりの作り方ってどんななのでしょう。
自己流まかり通るって感じですね。
バターと醤油の香りが食欲をそそります。
炊飯器には、ぜひ活躍の場を!
レンチンご飯は軟らかいのがちょっと。
硬いご飯の方がおにぎりには都合がいいのです。
返信する
少量 (砂希)
2022-09-22 21:45:10
>白玉さん

この方式だと、最大でも1合しかできない点が不安です。
夫がいると足りないし。
大きな鍋に2~3袋入れてもいいのかしら。
ガスを使う割にできる御飯が少ないですよね。
災害に備えていろいろ考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事