これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

赤福と定期券

2022年10月02日 20時51分45秒 | エッセイ
 わが家に赤福がやってきた。



 9月30日製造で、消費期限が10月1日というのはなかなか厳しい。
 今日は10月2日。1日過ぎてしまったので、なるべく早い時間帯に食べねばという強迫観念に駆られて、朝食を赤福にした。
 包装紙を開けると、洒落たイラストが入っていた。



 和のテイスト満載なのに、10月という時期に影響され、ハロウィン仕様に見えてしまう。我ながら、おバカであると自覚した。



 一刻も早く消費したいのに、かなり厳重に包まれていて、なかなかブツにたどり着けない。
 もどかしいっ。
 地道に作業を続け、どうにかフタを開けるところまでこぎ着けた。
 パカッ。



「おお~、何と美しい……」
 黒光りしたこしあんは、波を表現しているのだとか。やや硬くなってしまったが、味に問題はなかった。
「ウマッ」
 朝食は玉子サンドがよかったけれど、美味しいから赤福でもいいやと、急に許容範囲が広くなる。
 三重には赤福とそっくりな「お福餅」というものがあり、こちらもイケる。お福餅は、日持ちがするので生協でも買えるため、半年ほど前に食べたが、赤福は10年ぐらいご無沙汰だった気がする。会えてよかった。
 ところで、10月1日は土曜日だったが、学校説明会のため出勤した。しかし、あとから定期券に「9月30日まで」の表示があると気づいた。
「ああっ、しまった! 何と無駄なことを」
 この3年間、自転車通勤だったので、定期券の期限に無頓着だったことを悔やむ。往復で1000円ほどの出費となった。
 家に帰り、家族に失敗談を披露する。
「定期券の賞味期限……じゃなかった。消費期限でもない。えーと、えーと」
 ナニ期限なのかが出てこない。
「使用期限、かな??」
 ブブーッ。
 正解は有効期限であろう。
 こちらは、切れると苦い味がした。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひじきご飯はいらんかね | トップ | テレビは見ません。だけど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期券 (ヤッギー)
2022-10-02 21:40:16
おお~。美味しそうな赤福ですね。日持ちしないのが残念。

定期券って使わないと有効期限を忘れがちですね。
Unknown (by川崎少年)
2022-10-02 23:33:24
今までのチャリ通勤が恵まれ過ぎたんですね(笑)このエッセイを見て私は自動車免許の有効期限が気になり慌てて調べました。足がこんな状態なので車には乗ってないから免許自体を忘れがち?(笑)見たら来年の誕生日の1ヶ月後まででした。あっ、その前に免許証の住所変更がまだやった。子供の頃(関西在住の頃)は赤福大好きでよくデパート行って買ってきてました。まさかとは思いますが赤福には渋いお茶ですよね?コーヒーでは無いですよね?(笑)
三重は近畿圏?東海圏? (ZUYA)
2022-10-03 07:21:06
大阪育ちなもので、伊勢にはよく行きました(近鉄電車であっという間)

でも赤福は伊勢で食べるより、家で食べるデパート等で買って家で食べることの方が多かったような...

生きている間に、もう一度ぐらい食べたいなぁ
私もご無沙汰 (白玉)
2022-10-03 10:26:57
ライブ遠征しなくなって3年、お土産を買う
機会も減りました。
京都や大阪へが多いので、赤福を買うことも。
ホントに消費期限は短いから、一気食べですね。
マイカー圏のため、まだ定期買ったことないかも!
盲点 (砂希)
2022-10-04 21:21:50
>ヤッギーさん

有効期限に気づかなかった原因は、ケースではないかと思います。
日付の部分がメッシュになっていて、オシャレだけどよく見えないという難点が。
でも、4月に買ったら9月に切れるのが当たり前。
次は3月。
気をつけます。
赤福を食べて幸せになりました。
飲み物 (砂希)
2022-10-04 21:25:41
>by川崎少年さん

お茶でもコーヒーでもないオレンジジュースを飲みました。
餡にはまったく合いませんね(笑)
ただ、鉄分吸収のためにはよいのです。
お茶やコーヒーにはカフェインが含まれているため、餡に含まれている鉄の吸収が阻害されるデメリットがあります。
うちの冷蔵庫には、賞味期限切れの調味料や小麦粉類が入ったままです。
片づけないと……。
いくらでも (砂希)
2022-10-04 21:28:11
>ZUYAさん

生きているうちにって、まだお若いのですからいくらでも食べられますよ。
実は2週間後に三重に行きます。
伊勢よりもっと名古屋に近い都市に。
でも赤福はもういいかな~。
近鉄は便利ですね。
結構乗ったことがあるので、身近に感じる鉄道です。
忘れることも (砂希)
2022-10-04 21:30:57
>白玉さん

白玉さんのコメを読んで思い出しました。
4月か5月か忘れましたが、一度、定期券を家に忘れて電車に乗ったことがありましたよ。
結構無駄な出費をしているなぁ。
マイカーならぬマイ自転車通勤をしていた頃が懐かしい。
ライブ遠征復活もすぐなんじゃないでしょうか。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事