これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

一律200円割引券

2010年10月17日 20時12分03秒 | エッセイ
 自宅から2kmほど離れた場所に、シネマコンプレックスがある。
 たいていの映画は、ここで上映されるので便利だ。しかし、土日やレディースデーには長蛇の列ができ、チケットを買うまでに時間がかかる。
 私は待たされるのがイヤだ。チケットは2日前から購入できるから、なるべく前日までに買うようにしている。
「ねえ、今度の日曜日、『君に届け』見に行かない?」
 その日、部活が休みの娘が誘ってきた。映画は『告白』以来、見ていない。たまには映画館に足を運ぶのもよさそうだ。私は二つ返事で承諾した。
 日曜日の映画なら、土曜日にチケットを買おう。娘は留守だが、私ひとりで行けばいい。夕方、紫外線が弱くなった頃に出掛ければ、日焼けもしないし窓口も空いている。
「『君に届け』の割引券があるよ」
 コミックを買ったとき、中に挟まっていたチラシに、「一律200円割引券」というものがついていたそうだ。



 一般なら、入場料1800円だから、わずか11%の割引きに過ぎないが、小中学生の入場料1000円に対しては、20%の割引きとなる。あながちバカにできない。
 2人分で400円も安くなることを考えると、「一枚でお一人様の割引き」なのも頷ける。
 大して見たい映画でもないので、安いに越したことはない。私は割引券2枚をしっかとバッグに入れ、昨日の夕方、チケットを買いに出掛けた。

「おかえり~、買ってきたよ!」
 部活から帰った娘に、鼻高々でチケットを見せた。しかし、娘は「ハッ」と息を呑み、目をまん丸にしている。
「2枚買っちゃったの?」
「うん。何で?」
「ミキは、前売り持ってるって言ったじゃない」
「ええっ、聞いてないよ!!」
 何と、娘は、自分の分だけ前売り券を買っていたのだった……。



 知っているだろうと思っていた娘と、すっかり忘れていた私の行き違いである。先ほどまで膨らんでいた「お得感」が、見る見るうちにしぼんでいく。安くすんだと思っていたのに、実は高くついていたのだ。
 しかし、ここで挫けてはいけない。気を取り直して、娘にささやいた。
「誰か、友達に売ったら?」
「うん、そうする。明日みんなにメールしてみるよ」

 映画館は、ティーンエイジャーの女の子で賑わっていた。男性はゼロである。母親とおぼしき女性も、私ともう一人くらいで、極端な年齢構成だ。スクリーンには、少女受けしそうな見栄えのする男女が、幼い恋愛を繰り広げている。
 懐かしかったり、もどかしかったりと、自分の高校時代を思い出して見た。
 スタッフロールが流れるや否や、行儀の悪い女の子集団がゾロゾロと去っていく。だが、このあと、また映像が流れるのだ。館内に照明がつくまで、席を立ってはいけない。

「面白かったね」
 娘は満足そうだ。レストランに行き、そのままランチになだれ込んだ。
 待ち時間に「誰か前売り券買って」とメールしたらしい。OKの返事を待っていたが、世の中、そんなに甘くない。
「ダメだよ、みんな、いらないって」
「値段は? 安くするって言ったの?」
「ううん」
 小中学生の前売り券は800円である。700円くらいで交渉すれば、また違った結果になったかもしれないのだが……。

 いやいや。ここはひとつ、一律200円割引きでどうだろう。

『君に届け』小中学生前売り券が1枚あります!
 全国どこでも使えます!
 600円でいかがですか~!?
 早い者勝ちですよっ☆




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い思い | トップ | 篆刻(てんこく)の掛け軸 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくれ)
2010-10-17 22:44:00
それはそれは、ちょっと悔しいですね。
得したつもりが実は損だった!って分かった瞬間のあの妙な気分は、何とも言葉になりませんよね。
何度も経験したいことじゃないのに、私の場合、思わぬところで経験してしまうという情けなさ。
まさに「ガーーーーン!!またやっちまった!!」って感じです。

うちの三女もこの映画、興味あるみたいですが・・・。
近くに住んでいたら、すぐ名乗りを上げたのにな~。
返信する
どこも… (Yano)
2010-10-18 03:17:39
どこも料金は同じ\1,800なんだね。
最近の新しい映画館は、前の席との間が広いのと、ビールも持ち込める点が個人的には好きだね。でも、そんな新しい映画館がどんどん出来た結果、それまでよく観に行ってた小さい映画館が、明らかに閑散としてしまったんで、同じ映画ならなるべくそちらの古いほうに観に行くようにはしてたよ。もう何年か前の話だけど。今は自宅でDVD専門になったしね。
返信する
約一名 (陽水)
2010-10-18 06:02:32
んっ?誰か約一名忘れてない?(笑)

もしかしてバレーでいなかったのかな?それならわかるけど…一人つま弾きにしたのかと思った(笑)
返信する
せっかくですが (片割れ月)
2010-10-18 17:59:00
映画ひとつ観るにも手を抜かないですね。(゜-゜;)ウーム
緻密に計算しつくされた計画が…
ご自身の勘違いで仇になるのはいつものこととお見受けいたします。柱| ̄m ̄) ウププッ
さすがに旦那さんを巻き込むにはつらい映画だったかと察します(_ _;)…パタリ
返信する
まあ残念 (砂希)
2010-10-18 20:55:30
>さくれさん

チケットは手元に残ったままですよ。
誰かにあげちゃえば? となりそうですね。
まったく、ぬか喜びでした(笑)
金額にすれば、得したと思ったのは400円。
損したのは800円。
どちらも大した額ではありません。
でも、気分なんですよね~。
膨らんだ気持ちと、つぶれた気持ちの差は大きいです。
すぐ忘れちゃうけど(笑)
返信する
座席指定 (砂希)
2010-10-18 20:58:08
>Yanoさん

私はシネコンの座席指定が好きかな。
並ばなくてすむもん。
古い映画館で、席を確保するために行列を作り、ドッとなだれ込むのが嫌い。
もっと優雅に楽しまなくちゃ。
ビールを飲みながら映画見たことないな。
飲んだあとにボーリングをしたら、ガーター連発だったことはある(笑)
返信する
不参加 (砂希)
2010-10-18 21:01:17
>陽水さん

夫はいつも来ないの。
映画は基本的に好きじゃないみたいだよ。
買い物も嫌い。
食事だけ大好き(笑)
誘わないのが普通だね。
返信する
やられた!! (砂希)
2010-10-18 21:06:26
>片割れ月さん

ププッ、ウケる~!
そうなんですよ、私は割と計画的なタイプ。
衝動的ではありません。
でも、予定外の失敗が次々と…!
どういう星の下に生まれたんでしょうか。
今回の顔文字もいいですね(笑)
柱|^◇^)
これはどうでしょう??
夫が映画に来たら、かなり目立ったと思いますよ。
返信する
入れ替えなしが懐かしい (白玉・・・)
2010-10-18 22:28:56
若かりし頃の映画館は、お気に入りの作品を何度でも見ていられました。
シネコンができた時、まさにユートピア!と思ったら・・・

都会の映画館は、いつもそんなに混雑しているのですか?
先週のレディスデーに『大奥』見たけれど、観客は20%でした。

中三に偽装するには 絶対的に無理があるので、お力にはなれないようです
返信する
偽装(笑) (砂希)
2010-10-19 21:08:45
>白玉・・・さん

あはは、中三に偽装とは、私も無理です~!
平日なら、さほど混んでいないと思いますが、土日祝は結構来てますね!
入れ替えしないと、到底回りませんよ。
映画人口が増えたとは思えません。
映画館が減ったんじゃないでしょうか。
シネコン集中型になっている気がします。
一番観客が少なかった映画は、私たちを入れて4人だったかしら。
前の日にチケットを取る意味がない…。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事