これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

自分を虫にたとえたら

2020年05月31日 21時28分23秒 | エッセイ
 読書メーターの友人が「自分を虫に例えたら、ウスバカゲロウ」と発信していた。
 ウスバカゲロウか。なんか、頼りないイメージだ。


 (Wikipediaより)

「アタシは何だろう。オオカマキリがいいな」
 カマキリは小学生のとき、毎年のように飼っていたから可愛く感じる。


 (Wikipediaより)

 ただし、私は丸顔なので、オカメ顔のカマキリだけど……。そんなのいるかい。
 他の人にも聞いてみたくなった。早速娘にLINEをする。
「うーん、ミキはね、オオスズメバチ」
「なんで?」
「強いし毒がある」
「でも、オニヤンマに食べられちゃうんだってよ」
「集団だったら勝てると思う」
「それもそうね」
 オオスズメバチ48とか、グループができたら最強かもしれない。
 ゴマすりの、いけ好かないヤツには、それなりの虫がピッタリだろう。
「そうですね、あなたを虫に例えたら、ダニかしら。それともゲジゲジ? カマドウマ?」
 なーんてことは、心で思うだけにして、決して言葉にしてはいけない。気をつけよう。
 動きが遅くて、やる気もエネルギーもない人は、ナメクジを連想してしまう。だが、ナメクジやカタツムリは巻貝の仲間で虫ではない。カメムシあたりにしておこうかな。そろそろ、洗濯物についてくる?
 イケメンだけど、失敗の多い人はカブトムシ。ひっくり返ると、なかなか自力で起き上がれない鈍くささが微笑ましい。仕事が速くて服のセンスもいい人はクワガタかな。ファッショナブルでいい感じ~。
 と好き勝手書いてきたところで、蚊を思い出した。最近、雨が多いので、水たまりを撲滅してボウフラを育てないようにしなくては。
 一番嫌われているであろう、あの黒い虫は忘れることにしました!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナのせいで買えません | トップ | お尻の悩み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純 )
2020-05-31 23:03:34
多歯科にあの黒いのは私も苦手です(笑)私は体型が・・・なので団子虫かな?(笑)しかし、虫のボキャブラリーが少ないのでピンとくるのが出てきません。
 (ヤッギー)
2020-06-01 04:55:50
私は虫が苦手なので何に例えるかといえばミツバチあたりが妥当かと思います。

花から花へと飛び回って蜜をあつめるのがいいです。
変換ミス (砂希)
2020-06-01 20:54:52
>鹿島田の純さん

多歯科って……すごい変換ミスですね(笑)
ダンゴムシは愛嬌があって純さんぽいかも。
アゲハ蝶の幼虫も好きなんですよ。
でも、自分にはたとえられないですね~。
毛虫は嫌いだし。
トノサマバッタなんかも人気ありそう。
ミツバチ (砂希)
2020-06-01 20:57:27
>ヤッギーさん

そうですね、ヤッギーさんはミツバチのイメージかも。
穏やかなんですってね。
仲間と一緒だから安心して暮らせるし。
足に蜜のボールをつけた姿が可愛いです。
雨の日はどうしているんだろう。
難しい (白玉)
2020-06-04 18:57:11
カブトとクワガタの例えが、素敵ですね。
本当に、そう思えてきます。
さて、害虫(ただ人間にとって)以外で
なってもいい虫は・・・
私も、ウスバカゲロウみたいに
影の薄い感じがいいですw
トンボ (砂希)
2020-06-05 23:05:52
>白玉さん

トンボは羽が透き通っているので、影の薄い感じです。
こちらのほうがオシャレかも。
アオスジアゲハはただただ美しくて、雲の上の存在でしょうか。
ミミズはちょっとね……。
子どものときは、蛾が嫌いでした(今でも)笑。
手のひらサイズの大きな蛾を見ちゃったんですよ。
影が薄いどころか、存在感があり過ぎてビビったもんです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事